見出し画像

「『わかりあえない』を越える」読書会後半のお誘い

〜読書会後半開催〜

10/20よりNVC=Non Violent Communication(非暴力コミュニケーション)を提唱しているマーシャル・ローゼンバーグ博士の2冊目の翻訳本、
「『わかりあえない』を越える〜目の前のつながりから、共に未来をつくるコミュニケーションNVC〜」の読書会後半を始めます。



前半(1月〜6月)はNVCが初めてという方も多く、ゆっくりと文章を味わいながら、途中のエクササイズもしながら、その場で起きていくことを大切にして進めてまいりました。

後半もこの本をじっくりしみじみと味わいながらNVCを深めていこうと思っています。NVCが初めての方も、まだ前半を読んでらっしゃらない方も、しっかりフォローしていきます。この本に興味がある方は是非ご一緒に読んでみませんか?途中で読み進めるのを止めて積読になっている方には特におすすめですよ。

〜読書会内容〜

読書会の内容は、毎回参加者のうち有志の方に順番に本を音読していただき、それを全員で味わい、書中にあるエクササイズを体験しながら、感想を語り合うことで、NVCのエッセンスをひとりひとりの身になるように落とし込んでいきます。

今回は特別回として、前回読んだ6章までの復習会を10月20日(木)20時から21時30分まで開催します。
その後、11月5日からはランダムに土曜日の朝8時から10時に開催されます。(スケジュールはリザストをご覧ください)

この場をホールドするのはコネクション・プラクティスのトレーナーでもあり、NVCプラクティショナーでもある3名、山畑久江(ちゃこちゃん)、中村真紀(まきさん)、みかどあきこ(あこさん)です。個性も得意分野も様々の私たち、正直さと安心安全を保つ場づくりには定評があります。この本に惹かれて、1年かけてゆっくりと探究することにコミットしています。

今こそ、この「『わかりあえない』を越える」を読みませんか?

〜読書感想文〜

参考までに、私が初めてこの本と出会ったときに書いた読書感想文がありますのでご紹介しておきます。そして他の方が書かれた感想文サイトもご紹介します。


平和的なコミュニケーションの具体的な方法とその意識を知りたい方お待ちしています。

〜お申し込み〜

「『わかりあえない』を越える」読書会後半の
 お申し込みは以下のリザストからどうぞ!!



彼が提唱したのは(NVCは)「人生をよりすばらしいものにするゲーム」です。そのゲームは、全員が活かされ、より代償が少なくもっと効果的に物事を進めることができ、より楽しいものです。それがNVCを動かすオペレーティングシステム(OS)なのです。

訳者あとがきより

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?