見出し画像

今年1年をふりかえります

今回は、Pepabo CS Advent Calendar 2021の12/02の記事として書いています。

Pepabo CS Advent Calendar 2021のテーマにそって、今年のふりかえりをしたいと思います。まだ、約1か月ほど2021年残ってますけどね。

Pepabo CS Advent Calendar 2021

ペパボGMOペパボ株式会社CSCustomerServiceについて、もっと知ってもらいたい!ということで企画されたアドベントカレンダーです。

わたしは、ペパボCSを構成するチームのひとつQCQualityControlチームをリードする役割として日々お仕事しています。

2021年のふりかえりをする前に

どんな感じで今年をふりかえる記事を書くのがいいのだろう?ということを考えていて、とってもいいことラクできそうな方法を思いついたんです。

懐かしい~!ってなったひとは仲間ですね🥰

ただ、これだー!っていう100の質問を見つけられなくて、自分で作って全然ラクじゃない途中まで回答していたのですが、なんかこれじゃないなって気持ちになったので、消去して今この文章を書いているところです。

2021年をふりかえる

そんなこんなで、この1年で変化したことやよかったなぁって思うことなどをふりかえってみたいと思います。なんの捻りもありません。

変わったこと

  • 考えたり意識する範囲が大きくなった

  • 考えるときの視座が高くなった

  • 小説以外の本を読んだ

2020年も変化が多い1年でしたが、2021年もいろんな変化がありました。
その中でもこの3つは、大きな変化ですね。

QCQualityControlチームをリードする役割として、将来像やそこに向かうためのロードマップなどを考える時間が多くて、意識する範囲だったり視座だったりは、変わった(変えることができた)と思います。

そういうこともあって、いつも本は好きな小説しか読まないんですが、今年はビジネス書籍を買って読んだりという変化もありました。
あのー・・ビジネス書籍って色々かわいくないじゃないですか。だから、距離とってたんですけど、今年は何冊か読みました。(それでもあの世間からすると「それは読んでるうちに入らないとか言われるレベル」だと思いますが、でもわたしの中では大革命!)

いつも読まない本を読んだり、数年後はどんな世界になっているのか・その世界ではどんなサポートが望まれるかについて調べたり考えたり、学びの多い1年でした。

よかったこと

  • たくさんのチャレンジをした

  • iPhone13へのデータ移行が無事完了した

よかったなぁ〜、めっちゃえらいなぁ〜、自分をほめたいわぁって思うことは、毎日たくさんあるんですけどね。小さな幸せを拾っていくタイプです
ピックアップするとしたら、この2つですね。

とにかく、先日ふりかえり記事を書いた初めてのイベント登壇や寄稿など社外向けのアウトプットなど苦手で避け気味だったことに、勢いつけてチャレンジできたのは大変良きことでした。
ほかにも、将来像実現のために日々の業務の中でも新しいことを始めたり、たくさんのチャレンジを積み重ねた1年だったんじゃないかな、と思います。今後も、チャレンジは続けていきたいですね。

そして、・・ほんとに!ほんとに!!ほんとに!!!!!
iPhoneX→iPhone13の移行作業中に挙動がおかしくなって、一時はオワッタ・・って絶望したんですが、無事にデータ移行を完了できてよかった!!

まとめ

さくっとしたふりかえりになってしまいましたが、今年も大変よくがんばった~~~~!!!!!成長した1年でした。

2021年の教訓

  • 苦手分野は勢いをつけて突破する

  • iPhoneは、容量ギリギリまで使っちゃダメ!

この2つの教訓を胸に、2022年に飛び込みたいと思います。

2022年に向けて

今後の展開を支える土台作りができた!という地点が、2021年でした。
目指したいところやそこに辿り着くまでのステップなど、ペパボCSのみんなと共有して同じ方向を向いて進んでいけるように、引き続きがんばりたいなと思う次第です!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?