見出し画像

あなただけは忘れないで。『戦争』【4コマ詩】お題:記憶に残る風景(虎吉の交流部屋プチ企画)

お国のために、みんなの幸せのために、家族の幸せのために戦争をしなければならない。
そう教わって育ってきた。

「必ず君を幸せにする」そう誓ってくれたあの日から時は経ち、あなたは戦地へと向かった。

あなたは白い粉や形見となって帰ってきた。
私はそれを見て立ち尽くすしかなかった。

「嘘つき」あなたを失った今、
私は少しも幸せではない。

✄-----------------------------------‐--‐

相互様の記事を見て、参加させて頂きました。

お題は、記憶に残る風景。

私は原爆投下された県で生まれ育ちました。
小さい頃から原爆の歴史と平和への願いを聞いたり見たりしてきました。

あの日、原子爆弾が投下された日。
きっと当事者の方々は忘れられない風景になったと思います。
忘れたくても忘れられない。
今となっては、忘れてはいけない。
後世に語り継がなければいけない。
そんな記憶に残る風景に。

被曝当初はそれまでの栄えていた街並みが
その人たちにとっての記憶に残る風景で、
今は、あの日の何もなくなったあの場所も
被爆者の中で記憶に残る風景になっている。

原爆資料館で見た被爆者の記憶。
言葉にできない程の衝撃と印象。
忘れてはいけない風景と人の姿。
あの思いを感じて何かできる事。

これを読んでくださった皆様にも忘れてほしくない。
原爆の悲惨さを。平和への願いを。
どうか、あなただけは忘れないで。

サポートして頂けるとありがたいです(*´꒳`*)