見出し画像

フェールラーベンとわたし #5


ヽ(´▽`)/。:‘・.*・☆.・○.・

海、山の精霊たちよ〜
動物たちよ〜

何か困っていることはあるかね〜?

ふむふむ。
そうかそうか〜。

生きにくいとな。
地球が壊れかけているとな。

それはそれは、大変じゃ〜。

なんとかせねばならぬ!

きゃ!
すみません、交信してました。

FJALLRAVEN STORE 名古屋ファッションワンの長村さんからバトンを受け取りました、
シャーマンこと、FJALLRAVEN by 3NITY TOKYOのアベです(^^)
(長村さん、わたしにバトンを繋いでくれると思ってましたよ♡ラブ♡)

今でこそ、あっちでサスティナブル、こっちでもサスティナブル、

サスティナブル…サスティナブル……

「サスティナブル」の意味を知らないとは言えない時代になりましたよねぇ。

わたし、
ぶっちゃけぇ
フェールラーベン と出会うまで
サスティナブル、
興味
ナカッタダヨ。

だってさ、サスチ、サスチ、
ゴホン=3

サスチ、
ゴホン=3

チ!ティ!

サ ス "テ ィ" ナ ブ ル
って言いにくいんだもの。
(はい?)
※noteではおふざけ担当となっております。

画像1

地球温暖化。
海洋汚染。

いろいろな環境問題があることはもちろん知っていました。
でも、実際に自分が地球のために何かをするってことはなかったんです。「ほんとにやばいんだろうな」って思っていただけ。

マイボトルを持ち歩く。
マイバックを持ち歩く。
生分解性のゴミ袋を使う。
100%植物性の洗剤を使う。

こんなレベルの高い、地球に優しい行動をしているのは、
モデルさんか一部の意識高い系の人々だけだろうと、
勝手なイメージですが、こういう方々は、
ヘアカラーしてなくて、ネイルもしてなくて、服も超シンプル!
とりあえず、ヘアとかメイクで遊んでいないんだろうなと、

本当に本当に、そんなふうに思っていました。

でもね、わたし、今じゃ、
スーパーに行けば、
「トイレットペーパーは絶対に再生紙のものを買おう!」
「サスティナブルエッグ?!おぉ!」

コスメショップに行けば、
「日焼け止めは珊瑚や海に優しい自然由来のものにしよう!」
「こんなに可愛い色でオーガニックのものがあるの?!これにしよう!」

こんなふうに、物を買うときはなるべく地球に優しいものを選ぶようになったんです。
驚きでしょ?
何でだと思います?

「サス"ティ"ナブル」って突っかからずに、一発で言えるようになったからです!
\\\\٩( 'ω' )و ////
おめでとー!
(本当にわけわからんことは言わん方がいいぞ?)

冗談です。ごめんなさい。/(^o^)\

何でここまでアベが変わったのか。
気になりますでしょう?
え、そうでもない?
気になるって言ってくれ!笑

フェールラーベンの「自然環境第一優先でのモノ作り」を知って、かなり影響を受けたのも事実。

あとは、直接的に影響を受けた人物がいるんですよね〜。
そうそう、そうなの。

その人は、FJALLRAVEN by 3NITY TOKYO で一緒に働いていたYさん。
彼女は海が大好き!動物も好き!
自然ラブ!笑顔キラキラ☆な人でした。

いつもマイボトルを持ち歩いていました。

そのマイボトルのデザインがめちゃくちゃ可愛かったんです!!
わたしも欲し〜いって思いました。

それ以降、「マイボトル」に興味を持ち、
「マイボトル」という言葉がアベにインプットされたのです。

Yさんは、
「海が好き!でもゴミがめちゃくちゃ落ちてて悲しい。海に住む魚たちがかわいそう」って、
「マイボトルいいよ〜節約になるし、ペットボトル買わなくてよくなるし!」って、
すんごいキラキラした目で言っていたのですよ。

もっとお話してみると、
彼女は、生分解性のゴミ袋を使っていたり、自然に優しい石鹸を使っていたり、
とにかく、地球に優しいものを選択して使っていました。

彼女は、意識高い系アピールをするために地球に優しいことをしているのではなかったんですよね。
ただ単に海、自然が好きだから、大好きな海を守りたいから、
マイボトルを持ち歩いて、生分解性のゴミ袋を使って、川や海に住む生物たちに害のない成分の石鹸を使っていたんです。
自分が「良い!」と思ったことをしていただけ。

画像3

「環境に良い物を使っています」
「なるべくオーガニックのものを選ぶようにしています」

こんなこと言うの、ちょっと恥ずかしいし、レベル高い‥
わたしはそう思っていましたが、

「自分のできることから始めればいいよ」
って教えてくれたのがYさんでした。

Yさんは自身のインスタで、
「このエコバッグおすすめだよ〜」とか、
「このオーガニックティー美味しいよ〜」とか、
サスティナブルな情報を発信してくれていて、本当に勉強になるんです。
まだわたしにはできることがたくさんあるなって、刺激を受けますねぇ。
将来、アベもサスティナブルな情報を発信していけらいいな〜って思っています。

サスティナブルに興味を持ってから、インスタのハッシュタグで
#エコライフ  や #オーガニックコスメ
と検索するようになりました。

何か良い商品がないか探していた時に見つけたのが、
vegan beauty salonでトップスタイリストをしていらっしゃる中島潮里さんのアカウントでした。
(ご存知の方も多いのでは?)

オレンジのヘアが印象的で、とってもキュートな女性なんです♡

わたしの中にあった「サスティナブルな人像」とかけ離れていて衝撃をうけました。
オレンジヘアだし、カラーメイクだって楽しんでいるし、お洋服もかわいい!
もちろん、髪はveganカラーで染めているし、メイクもオーガニックコスメ。
お洋服は、なるべく新しい物を買わないように古着を着ていたりする。

veganとかオーガニックにこだわると、やっぱり選択肢が狭まりますよね。でも、その中でも、おしゃれを楽しんでいて可愛くいれる。
ヘアもメイクも食べ物も、別に我慢していない。
地球に優しい、かつ、自分もハッピーでいれるなんて素敵すぎますよね!

中島潮里さんは定期的にビーチや街のゴミ拾いをされています。
汚いと思っても、こういうふうに行動に移せる人って、なかなか少ないと思うんです。
本当にかっこいい。

これからも地球に優しい情報をどんどん発信していって欲しいです。
いつか、サロンに遊びに行ってveganカラーしていただきたいな♪
(中島さんにフェールラーベン着てほしいなぁ〜と密かに思ってます!)

画像3

わたしは、自分ができることから、できる範囲でやってる段階なので、まだまだですが、
なるべく地球に優しい行動をとっていきたいと思っています。
ほんで、地球も自分も動物もみんなハッピーになったら最高!
本当にサイ‥‥コっ‥‥
うっ‥うっ‥‥

うおーーーーーーーーーーーーっっつ


ヽ(´▽`)/。:‘・.*・☆.・○.・

海、山の精霊たちよ〜
動物たちよ〜

呼んだかね?

ほうほう。
そうなんじゃよ。

君たちがもっと生きやすいように、
頑張ってくれている人たちもいるのじゃ。

フェールラーベンというブランドを知っているかのう?

地球環境にできるだけ悪影響を与えないように、厳しい基準のもと、モノ作りをしていてのぉ。
スウェーデンで最もサスティナブルなブランドに選ばれたんじゃ。

地球に優しいということは、人にも動物にも優しいということなんじゃよ。

サスティナブルの輪が広がるようにわしも頑張るでの。

はーっはっはっは。
はーーっはっはっは。はっ。


めちゃめちゃムリとか我慢をして"サスティナブル"をしていくのはちょっと違うと思うのです。
まずは自分ができそうなことから。
楽しみながら♪

きっと素敵な世界にしていけるはず!

画像4



お次は〜~
普段は本社勤務、時々店頭に立ってくださっている、
筋トレ大好きな熱い男、武内さんにバトンをお渡ししたいと思います!

武内さーん!
たっけうっちさーーーん!
次、お願いしまーーーすっ!!


※こちらのシリーズは、
ハッシュタグ『#連載フェールラーベンとわたし』か
マガジン『FJALLRAVEN』
からまとめてお読みいただけます📚


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?