見出し画像

【エッセイ】「土曜日だから、もっと寝たかった!」と言うのはやめた

おはようございます☀️

本日は土曜日。


平日頑張ったから、ゆっくり寝よう。


毎週金曜日の夜、そう思って寝る。


だけど起きたのは、5時。
いつもと変わらない。

二度寝しようと思ってベッド上にいるけど、
note書いてる。

結局、朝に何か書きたくなることも
平日と変わらない。

お腹がなって寝れそうにはない。
お腹が空く時間も、いつもと一緒。

結局、習慣になっていることを
土日だけ変えるなんて都合のいいことは、
私には出来なかった。


まぁ、しょうがない。

幼い頃から、平日の保育園に行く日と行動を変えるとパニックになるというか、調子が狂う。

だから、幼い頃から母が保育園と同じようなスケジュールを休日にも組んでくれていた。

いつもと同じ時間に起きて、
いつもと同じ時間にご飯を食べる。

そして昼寝も同じ時間帯にして、
夜も早く寝る。


私は、時間にこだわりがあって、
予定が崩れると頭がパニックになる。

これも特性の1つ。

それでも都合よく
土日は寝たいと思ってしまう。

だが、自分の身体は正直だから
ちゃんといつもの時間に起きた。


自分の身体も頑張ってるんだよな。
だから土曜日もいつも通りに起きても、文句言うのはやめておこう。

この記事が参加している募集

#習慣にしていること

131,068件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?