DMMブックス70%OFFクーポンで購入した100冊とその理由 #4

37冊目『眠れぬ夜はケーキを焼いて』

確かTwitterで以前見かけたことがあり、ゆったりとした雰囲気を感じて好きだと思った記憶があったのですが、偶然単行本になっていることを知って購入しました。

この作品はエッセイ漫画であり、レシピ漫画でもあります。作者の午後さんが実際に眠れない夜にお菓子を作る様子を綴ってあります。

私はお菓子作りをほとんどしたことがなく、勝手にハードルが高く感じていたのですが、午後さんは気の向くままにお菓子作りをされていて、「意外と簡単にお菓子って作れるものなのかな」と思うようになりました。それくらい午後さんのお菓子レシピはどれもシンプルなものなのです。そういえば、大学時代に当たり前のようにお菓子作りを日々の趣味にしている人が何人もいて衝撃を受けたこともあったなあ、などと思い出してみたり。

そして、深夜の静寂の中でひとりお菓子を作って食べる、その空気感や匂い、感覚が伝わってくるような、そんな優しい作風がとても好きです。落ち込んだり自己嫌悪に陥ったりする日もありますが、この漫画を読むとそんな自分のことも少し許せるような気がして、そっと包み込んでくれるような素敵な作品です。

眠れぬ夜にケーキを焼くような人間じゃないけれど、そんな夜も良いなと思いました。

いただいたサポートで写真に関する講座代・フィルム代・現像代・機材代に充てたいと思います。私の「写真家になりたい」という夢を応援してくださる方がいらっしゃいましたら、サポートいただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします。