DMMブックス70%OFFクーポンで購入した100冊とその理由 #5

38冊目『服を着るならこんなふうに for ladies'』

この漫画は『服を着るならこんなふうに』というメンズファッションを題材にした漫画のスピンオフ作品です。レディースファッションの基本中の基本を説明してくれながら、登場人物の女の子達がファッションを楽しむ日常が描かれています。

対象年齢は大学生を想定されていると思うのですが、もうすっかり社会人である私が読んでも勉強になることばかりでした。でも、できれば大学生の時にこの作品に出会いたかった。なので、もし今大学生で、高校までと違って制服がなくて毎日困っているという方にはぜひオススメしたい漫画ですね。きっと参考になると思います。

ファッションって難しいんですよね。流行りのものを着ておけばいいってことじゃなくて、やっぱり自分が着てしっくりくるのが大切じゃないですか。自分が着たい服と似合う服のギャップに迷うこともあるし、そもそも「こんな服があればいいのに!」というものになかなか出会えないこともある。だけど、その中で自分が着ていて一番心地良い服に出会えたら嬉しいですよね。オシャレをするってそういうことだと思うんですよ。

服って生活必需品だけど、同時に嗜好品でもあるから、ただ何となく着るよりも自分の気分が上がる服を選んでいけたら、その分生活も豊かになると思うので、そのヒント探しをする意味でも、ファッションのいろはを少しでも知っておくと良いのかもしれないです。結局、基礎があっての流行りだと思うので。とりあえず手当たり次第にファッション誌読むのは、公式を覚えずに応用問題を解くようなものなんですよ。この例え、間違ってたらごめんなさい。私もそんなにファッションに自信がないので偉そうなことは言えません。でも、私はこの漫画を読んだことでファッションに対する見え方が変わった気がします。

私もまだまだオシャレには程遠いですが、少しずつ自分らしくいられる服を見つけていきたいな、と思います。

いただいたサポートで写真に関する講座代・フィルム代・現像代・機材代に充てたいと思います。私の「写真家になりたい」という夢を応援してくださる方がいらっしゃいましたら、サポートいただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします。