見出し画像

番外編/邪馬台国論争

前回の『そこまで言って委員会』で取り上げられていた邪馬台国は何処にあったのか論争で…
四国・徳島 阿波に焦点が当てられていましたね🔎

今現在、畿内vs九州になっちゃってますが😅

この論争って、ずーーーーーーーーっと前からやってますよね😅

竹田恒泰先生は

九州説

正統竹内文書 TOLAND VLOGさん

奈良⇔九州出戻り説
(私は今のところコレ推し)

日本史なんだコレ?ミステリーさん

畿内説

そして今回、グググーーーッと焦点が当たったのが

ANYAチャンネルさん

四国説

この読み解きも興味深かったのでご紹介…

ミステリー事件簿さん

関東説 

他にも、たっっっくさんの方が考察動画を出されています😅

自分の中での判断材料が見つかりました😊

宗像を通るルートの場合、2つの国の名前が浮上。

⭐畿内説の場合
宗像は不彌国(ふみこく)
⭐四国説の場合
宗像は末盧国(まつろこく)

動画内で『昔、(宗像は)松浦の潟と呼ばれていたので末盧国とします』と言われていましたが…
先ず、そのような話を聞いた事がないですし、ネットで検索してもそのような話は出てこなかったし、何の文献に書かれていたのかも説明されていませんでした。
なので腑に落ちる裏付けを自分で調査してみようと思います。

因みに、中国語読みで聞いてみると…

ソンプゥシィェフウに聴こえます(笑)

全然ちゃうから次〰️❗❗😂
続いてコチラ…

松浦に聴こえる?

う~ん🤔モォゥルゥですね…(・ω・,,)
頑張って聞いてマォゥルゥですかねf(^_^;)
じゃ、フミコクを見てみよう🤚

日本語だと漢字は府屋になるんだね😳

検索すると府屋駅って出てきたぞ😱
場所は新潟県だって!フミコクは新潟説出てきちゃった?😅

時代は下りますが、遣唐使であった弘法大師さんが大陸から帰国した際、宗像三女神のお陰で無事に帰還でしましたとの感謝を込めて、五体の仏像(国宝)を献上されています。
このことからも宗像は大陸・半島との玄関口で間違いないとは思います。

邪馬台国へのルートが判明し、邪馬台国の場所が明らかになれば、もしかしたら宗像三女神の隠された謎も一部解明するかもしれない?🧐淡い期待😅

立入禁止の沖の島
何をそんなに厳重に守っているのでしょうね…🤔

また何か判明しましたら番外編を書きますね✒️
✨因みに番外編の記事は今後も無料でお届けしま~す✨

一つわかった事は、佐賀には弥生時代に大きな村があった!
コレは間違いないです😊

🔎出来る範囲で現地に赴き自分の目で確かめる🧐
🔎情報は盲信しないで参考にする
🔎自ら裏付けを確認する

Sさんも仰ってましたよね…
これからの時代は何故謎が解けないのかを解く時代

私、思うんですよ…
たくさんの歴史書が抹消されたのに何故、お隣の国のこの資料だけが抹消されず、教科書にまで載せて唯一の資料として勉強させてるのか?
何を刷り込まれてるんでしょうね🤔
誰得なん???とかね🙄

吉野ヶ里遺跡は再現度が素晴らしいので是非、遊びに行ってみてくださいね⭐
当時の暮らし体験も出来ちゃったりしますよ🤭
火起こしとか🔥脱出島みたい😆


ではでは…またね👋😃




この記事が参加している募集

日本史がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?