見出し画像

妻が切迫早産で自宅安静の時のゴールが見えてきた話

どうも。3児のパパです。
嘘です。まだ2児のパパです。

妻さんが6月中旬から切迫早産にて自宅安静中のため、4歳半と1歳11か月のパパワンオペ育児真っ只中です。

我が家では毎年一冊、子供たちのyearアルバムを作成しているのですが、久しぶりにみんなで見てみました。今ではキャバ嬢のように、プリキュアのバッグの購入をおねだりしてくる長女さんが、ぷくぷくの鏡餅のような肉感で、そこらへんで雑に転がっている写真が多数発見され、胸焼けキュンキュンが止まりませんでした。なんであんなに丸いんだろう。なんなら顔は四角に近かったです。レゴですね。

また、2年前の節分の日は、全力で鬼だったのですが、当時の写真を見た長女さんに正体を見破られました。100均のお面、赤い服、ズボンにガムテープを巻いたシマシマパンツ、パンパースの段ボールを加工した金棒まで担いだ、完全な鬼だったのですが、娘の成長とは怖いものです。

長女さん:あ~。これパパだ~。
妻さん:ほんとだね~。変だね~。何してるんだろうね~。
次女さん:ぱぁぁぁあぱぁぁっぁぁあああ!
長女さん:パパおにだね~。へんだね~。
次女さん:へぇぇぇえええん。ぱぁぁぱぁああああ!
長女さん:へんだね~。パパへんだね~。
妻さん:パパ変だよ~。
長女さん:パパへんだよ~。
僕:わかったって、来年頑張るって!

さて、6月中旬から始まったパパワンオペ生活も、いつの間にかゴールが近づいてきたので、これまでの経緯と今後を共有させていただきます。

妻さんの自宅安静生活の変化

6月中旬:切迫判明、基本自宅で寝たきり
7月中旬:子宮頚管が伸びる。座ってもOKに
8月中旬:家庭内の簡単な家事は許される
9月9日:自宅安静解除(予定)
10月中旬:元気な3女出産(予定)

妻さんのライフスタイルの変化

6月中旬:急遽病休開始。鬼滅の刃読破
7月中旬:fuluに激ハマり。ワンピース開始
8月中旬:産前休暇突入。ドラマにハマる
9月上旬:家の収納見直しにハマる
10月中旬:元気な3女出産(予定)

僕のライフスタイルの変化

6月中旬:育児短時間勤務およびワンオペ開始
6月下旬:週1家事代行サービス(料理)お願い
7月中旬:少しワンオペに体が慣れ始める
8月上旬:人間ドックで体重1割減判明
8月下旬:完全に生活に順応、太る
10月:育児短時間勤務解除(予定)
10月中旬:1か月育休とるか迷い中

簡単な振り返り

我が家の場合は、毎回切迫早産になるのですが、過去2回は入院までいったので、妻さんの体調的には今回はまだマシでした。ただ、4月に僕の転勤があったため、通勤にかかる時間が往復2時間増えたこと、次女さんのイヤイヤ期に被ったことから、前回までとは違ったストレスがあり、僕的には一番きつかったです。

今後

とりあえず、週数的に9月9日の検診で、子宮頚管に問題がなければ、自宅安静が解除されそうです。よかった。でも、今更無理してもしょうがないので、妻さんには出産までは無理せずダラダラしてもらう予定です。今も、簡単な家事は許可されているものの、原則寝転がってもらってますしね。

ただ、週末みんなで外出できるようになるのは大きいです!抱っこはできなくとも、子供のテンションが変わりそうです。そして、僕のメンタル面が圧倒的に楽になります!

結論

実際に自宅安静が解除されたら、やってよかったこと、しんどかったことについて、詳しい総括を書こうかと思います。たまにはためになることを書きます。一旦のゴールまであとちょっと!そして冒頭の「嘘です。まだ2児のパパです。」の記載がなくなるまで、あと1カ月半!

今日も頑張りましょう!

さて、note 開始2ヶ月半なのですが、ちょっとずつフォロワーさんが増えてきました!うれしいです!少しでも面白いなぁと思ってくれた人はポチッとお願いします!10月の3児出産までは真面目に更新します!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?