見出し画像

初めてnoteで企画を主催した感想と、これから企画をしたい人へのアドバイスの話

どうも。3児のパパです。
ウソじゃないです!3児のパパです。

長女さん(4歳半)と次女さん(2歳)、3女さん(0歳)を絶賛子育て中です。

先日、初めてnote内で企画を主催してみました。

主催するに当たり、色んな考えが頭の中をグルグルしたので、せっかくなので共有させてもらえればと思います。これから企画される方の参考になればなぁと考えています。

ちなみに僕の企画はこんな感じでした。

【ルール】
・誰かにスキだと伝えて、返ってきた反応を元に自由に書いてください。
・題名に #狂おしいほど君が好き  をつけてください。

気軽に言える小さい子供とかにではなく、普段言えない、妻さんや夫さんが対象だと嬉しいです。爆発してください!にやにやしたいです!

開催期間:2週間
懸賞金:優勝者に贈呈、参加賞等はなし
開催方法:バトンではなく任意参加

決めること①:企画の方向性

まずは、何を企画しようかと考えた時に、他の方がどんな企画をされたのか気になり、色々見ました。共通点として、

「多くの方が参加できる汎用的なお題」

がほとんどでした。

まぁそうですよね、その方がみんな参加できるし楽しめますしね~、と思ったのですが、僕が同じことをした場合に、対応が追いつかない可能性が高いなと思いました。

【企画主催時に決めた自分ルール】
・参加者の投稿を全部見る。
・お礼のコメントを書く。
・参加者の紹介記事を書く。

せっかく僕の企画に対して書いてくれたのであれば、全部読みたいし、コメントも残したい!そして、全てを紹介していきたい!

ただ僕の場合、3姉妹育児をしながら、年度末に向かって仕事がクソほど忙しくなることを考えると、参加者が集まりすぎても、てんやわんやになる姿が予想できます。うん。それは嫌だ。本当に無理だ。

ということで、まず企画の方向性を決めました。

・多くの方が参加しようと思えば参加できる
・ただ、参加するためのハードルがクソ高い

よしこれならばそんなに投稿が集まりすぎないし、大丈夫だろう。そして、その後は上記の条件を満たした上で、具体的にどんなお題にするか悩みました。

【ハードルを越えた人が報われるお題がいい】

→ noteにおいて報われた~と思うのは、優勝とかよりも、pv・フォロワー・スキ・コメントが増えた場合ではないか。

→ 要するに好感度が上がる系?

→ 経験上、キラキラ系よりも、恥ずかしい系をぶちまけた方が、好感度は上がりやすい。

→ 且つ、ほっこりニヤニヤ出来れば投稿者の固定ファンが増えるのでは?

→ 多くの人が躊躇するような、ギリギリのラインとは?

→ 且つ、絶対にすべらないお題とは?

という、紆余曲折を経て、

「誰かにスキと伝えて、自由に書く」

にたどり着きました。「キスしない?」と迷いましたが、参加者が0人になる危険性をはらんでいたのと、すでに僕が実行、執筆済みなので却下しました。今思えば英断でしたね!

決めること②:報酬と開催期間

上記の方向性に従い、報酬と開催期間も決めていきました。

【報酬】
→ 人にもよるが、1本投稿を書くのに1~2時間。

→ 申し訳ないのでお礼の意味も兼ねて、懸賞金はお出ししたい。

→ しかし、いっぱい投稿が集まり過ぎても、僕が読む、コメントする等の対応ができない。

→ 参加賞ではなく、優勝者への懸賞金にしよう。そのほうが、厳選された面白い記事が集まりそう。

→ 原資はこれまで自分がnoteの企画等でもらったお金にすれば、みんな気兼ねなく投稿できそう。
【開催期間】
→ 長ければ長いほど投稿は集まる。

→ ただ、バトンでもないし、ハードルも高いので短期集中の方が、お祭りは盛り上がる気がする。

→ 2週間にしよう。

決めること③:何をゴールにするか

今回、僕のゴールは投稿してくれた人が、投稿してよかったなぁと思える企画にすることでした。

出来るだけ、投げっぱなしにせず、主催者として企画を盛り上げ、投稿者さんの記事が読まれるように、応募期間中に作品紹介をしたりしました。

※最後の一斉振り返りだけよりも、感覚的に、途中経過を出した方が見に行ってもらえる確率が上がりそうだったので。

色んなやり方があるとは思いますが、結果としては概ね成功したと思っています!高いハードルを超えて投稿した女性noterさん達が、コメント欄で仲良くなってくれていたのは、凄く嬉しかったです。

あれだけ恥ずかしい投稿した者同士だから、そりゃあ仲間意識出来たりしますよね!

参考までに数字的な話

企画開始前と後での数値比較です。参考までに。

フォロワー数:304→332
1記事あたりの平均pv:450→550くらい
1記事あたりのスキ数:60→50くらい
企画記事自体のpv:700くらい

とりあえず企画元の記事は拡散されやすいので、フォロワーさんの数やpv数は増えます。ただ、企画投稿者の方の紹介記事を書く場合は通常記事よりもスキ数は落ちました

出来るだけ面白おかしくアレンジしたつもりではありますが、他の方が書いた記事の紹介ですので、付加価値を足し切れていなかったのかもしれませんね。これはただの僕の力量不足です!もっと面白く書けって話ですよね!

正直、僕の記事の数字なんてどうでもいいですからね。企画に飛び込んでくれた人の記事が読まれることが、一番です。主催するとはそういうことです。お祭りが盛り上がれば後はどうでもいいのです!

書いてくれた人と、読んでくれた人が楽しめる企画を運営することが、一番の目的ですからね!


と、カッコいいこと言ってみましたが、自分の数字も気になるのが人情ですので、自分へのメリットも考えて企画するのがいいと思います。バトンにすれば、大変ですが、反響もちゃんと大きなものが返ってくるかと思います。

本当に大変ですが。

正直本当にキツいと思います。

僕は主催する勇気がないです。

マジで運営しきれなくなる可能性大です。

自身のバイタリティとご相談の上、選択してください。

結論

企画は楽しい。

なので、今後企画を主催することを考えられている方へのアドバイスとしては、

個人が主催する場合は、note運営の人が出来ないような尖った企画が出来るので、最終的には自分が他の人に書いてもらいたいお題で主催するのがいいと思います。

ただ、大きな祭りを主催したい場合は、汎用性を大切にし、かつ、note運営の人が出さないお題を練って、ちゃんと、フォローまでする覚悟で臨んだほうがいいです。

やりっぱなしにならないように仕組み、段取りを考えるのも、醍醐味ですので楽しんで企画を主催しましょう!

僕の率直な感想でした。

今日も頑張りましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?