見出し画像

妻が切迫早産で自宅安静の時の当たりが出たらパパにくっついて一番大好きと言っていいゲームの話

どうも。3児のパパです。
嘘です。まだ2児のパパです。

妻さんが6月中旬から切迫早産にて自宅安静中のため、4歳半と2歳のパパワンオペ育児真っ只中です。

今日パパ友さんから、彼の3歳の息子くんが描いてくれた僕の似顔絵が送られて来たのですが、メガネでした。〇〇ちゃんのパパってめがねだったからめがねかく、という会話の流れだったらしいのですが、メガネ側を攻撃しないと倒せないタイプのボスだと思われていないか心配です。僕の肌色の部分は背景だと思われている可能性が否めないですね。

さて先日、職場の制度で遅めの夏休みをとったのですが、その際、長女さんと次女さんの保育所バッグを吊す棚をDIYしました。有孔ボード(木の板に穴がいっぱい空いてるやつ)に専用のフックをつけて、玄関の靴収納横のデッドスペース壁にくっつける作業だったのですが、意外に苦戦しました。

フックをつける関係で、壁と有孔ボードの間に2cm程度の隙間を開ける必要があるのですが、専用の部品が品切れだったため、他のもので代用しようと色々悩みんだのですが、100均で売っていた一辺3cm程度のヒノキの立方体がいっぱい入ってるやつに目を付けました。

しかし、ヒノキの立方体がいっぱい入ってるやつの片面に木用ボンドをつけて、壁にくっつけ、有孔ボードを釘打ちしたところ、全く重さに耐えきれず、結局専用部品を取り寄せることになりました。残念。

ただ、怪我の功名というか、翌日、ヒノキの立方体がいっぱい入ってるやつが大活躍したので、共有させていただきます。

ボンドがいい感じになった

なんと翌日見てみると、ボンドがいい感じに固まり、ベタベタしないけど、押し当てると片面だけくっつくヒノキの立方体がいっぱい入ってるやつになっていました!

これの何が凄いかというと

①軽い
次女さんが遠投を始めても痛くない

②積木が進化した
横向きに積むことが出来るため、冷蔵庫につけたり、机の横につけたり、安静中の妻さんのおでこにつけたり出来るようになった

③自分で絵を描ける
サイコロにしたり、花を描いたり自由にいじれる

ということで、大人的には知育な感じと、既製品ではない本人の創造力を伸ばす遊びを提供する事が出来た、という自分が果たした偉業に酔いしれていたのですが、ものの5分で飽きられ、既製品に吸い寄せられていきました。

先に妻さんをあぶらとり紙で拭き上げておけばよかったです。3個まではいける予定だったのですが。ただ、最近noteを書くことで太いメンタルを手にした僕は、諦めず新しい遊びを提案しました。

当たりが出たらパパにくっついて一番大好きと言っていいゲーム

長女さんが、ものの5分で飽きる直前に、押し当てると片面だけくっつくヒノキの立方体がいっぱい入ってるやつに、描いたお花の絵に当たりという役割を与えて、且つ、パパにくっついて一番大好きと言っていい権利を付与しました。

これが長女さんのツボにどハマりしました。

が、押し当てると片面だけくっつく裏面にお花が描かれていたのであれば、すぐに大当たりなのですが、全然関係ない面に当たりを配置してしまったばかりに、とにかく当たりが出ない!

人をダメにするクッションに突っ込む赤や、お尻プリプリする黄色は嫌がらせのように出るのですが、20回くらいサイを投げても、パパにくっつくことが出来ないのです。

これには流石の僕もヤキモキが止まりません。一刻も早くくっつきたくて、ずっとハァハァ言ってるのに、全く当たりが出ない。パパもう限界です!どちらかというとパパからくっついて、一番大好きと言ってしまいたい!3回連続の心のこもっていないお尻プリプリはもう見飽きたのです!

恐らく30回目くらいだったでしょうか。

ようやくお花が出た時は拍手喝采!お互いに強くむぎゅむぎゅし合い、一番大好きと伝え合いました!長女さん大好き!お尻が好き!

結論

大人に都合のいいルールでとり行われる茶番は最高に面白いし、吉本新喜劇も源流を辿ると似たようなところに行き着くのかなと感じました。

翌日には見向きもされなくなった、先日我々に熱狂を与えた六面体は、来週には捨てられるのかもしれません。ありがとう!100円の元は十分に取れたと思います!

ちなみにこれを作りたい場合は、ボンドを塗った後に何かに押し付けて、片面の外枠あたりにボンドの固まりができた状態で乾かすと、翌日いい感じになります!

今日も頑張りましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?