見出し画像

石垣島に行ってきました③

⬆️のつづきです。

石垣島最後の夜は超予約困難店、居酒屋ひとしの予約が取れたので、今記事はほぼその食レポになります(笑)

私たちが取れたのは石敢當店。

アキタくんから人気店に行きたい希望があるなら早めに押さえていないとダメと言われ2ヶ月前から予約を試みていました。

とある日の発信履歴

焼肉やまもともひとしと双璧な予約困難店。

画像は氷山の一角で、かける日や時間帯をいろいろ変えて軽く300回はリダイヤルしてます。

性分でお店の予約に鬼リダイヤルとかすることないんですが、旅行先となると別次元になるのか少し意地になり俄然行きたくなりました。

しかし、どうすることも出来ずにいたところ救世主が!

アキタくんとは別の石垣在住の知り合いが、お店に直接赴いて代理予約してくれました!!

持つべきものは友達とはよく言ったものです。

ここまで苦労してゲットしたお店、はじめてかも(笑)

予約の少し前に店前に着いて、タッチの差で私たちより早く外国人旅行者らしきカップルがお店の扉を開けました。

その際にお店のスタッフと会話している内容が聞こえました。

どうもこの2人は突撃客のようで予約はしてません。

切れ者っぽい接客係の女性がいろいろ思案しながら、1時間半完全撤退なら席が用意できるけど、どうしますか?

もちろんオッケーな旅行客!

「そんな手あるんや!!」

これも一つのひとし攻略法です。
旅行前予約が叶わなかった場合はぜひ突撃も試みてください(笑)

さて、ついに私たちの番です。

2時間制であるとの事前注意を受けていざ客席に。

アキタくんにも絶対オーダーすべきメニューはリサーチ済み。

与えられたプレミアムな2時間は無駄にしないぜ♪

本鮪の刺身


ねぎまみれカツオ

このスターターたち強烈に美味くて一瞬でオリオンプレミアムが干上がりました!

とくに本鮪はかつて食べた鮪たちとは別格に美味い!

もずくの天ぷら
生雲丹ソーメンチャンプル
ジーマミー豆腐の揚げ出し
イカスミ焼き飯

とにかくおすすめされたメニューはほぼオーダーしました。

どれも噂に違わぬ美味しさで大満足!

本鮪の鉄火巻き

最後に鮪の美味しさが忘れられずに鉄火巻きの禁断のW〆オーダー(笑)

お支払いがまたリーズナブルで、予約困難になるのも納得です!

素晴らしき石垣の夜でした。

今また鮪の画像を見て石垣ロスに浸っています。オーダーしたもの以外にも食べたいメニューいっぱい。

島魚のマース煮とかも食べたかったなー♪

でもこのくらい余韻を残した方がまたより行きたくなりますから良しとしなければ。

ひとまずこれで今年の石垣島旅行記は終了。

今のところ、石垣島→宮古島→本島でサイクル回してるから次は宮古島かな。

やっぱり島旅はリラックスできますね。

ご精読ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?