見出し画像

【20200824】1.宝くじを買わなくなった

1.宝くじを買わなくなった

仕事がなかなか思うようにいかず、お腹をキリキリさせながら社有車を運転していたら金色に輝く「宝くじ」の文字が道路沿いに見えた。

2年前くらいだったら喜んで買っていた場面だけど(その後もちろん外れて後悔する)、今はそれを見てももう何も感じなくなっていた。

「お金を増やして自由になりたい」は四六時中思ってはいる。


でもそれは自分自身の力で実現しないと、

結局その後の人生がとても大変になる気もしている。

今日もブログを頑張ろう。


2.息子の成長が日々著しいという話を妻としていたら「息子に選ばせるようにしている」という妻の教育方針が聞けた

寝るときは自分で電気を消して布団に入ってみたり、

でも寂しくて泣きながらママを読んだり。

そんな2歳の息子の成長が著しいという話を妻にしたら

「選択肢を与えて、自分で選ばせるようにしているからかな」と言っていて驚いた。

僕はそんなことを一瞬も考えたことがなかった。

たしかに最近、「すき」「きらい」「やりたい」「やりたくない」等の感情表現が豊かになってきている。

「外で遊ぶ?それとも家でトーマスで遊ぶ?」

「どの絵本が読みたい?」

など、たしかによく聞いているとそうだった。


仕事で主体的に動けていないと思い、悩んでいた僕にはとても勉強になった出来事だった。


3.ブログで2円の確定報酬発生

初めてA8netで発生した。

時給にすると恐ろしく低いけれど、

自分自身の力でお金を生むことができた感覚になれたのでとてもうれしい。

副業をするなら、お金の面でも人生の面でも「資産」になることだけを続けていく。


=====
「景気の悪いときにはオフィスビル型が落ち込むが、住居型が安定的な実績を出す。
一方、景気のよいときには、オフィスビル型が株価・分配金ともに上昇し、住居型は地味に結果を出し続けるという組み合わせになるからだ。」
#J -REIT「金メダル」投資術 #酒井富士子

#日記 #エッセイ #よかったこと #毎日更新 #スリーグッドシングス #宝くじ #育児 #息子 #ママ #ブログ #A8

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?