見出し画像

【20200719】1.妻が土日休みになったことで、家族の幸福度が明らかに上がっている

1.妻が土日休みになったことで、家族の幸福度が明らかに上がっている

今日は朝から義姉、その息子、義妹がきて
妻と息子と一緒に遊んだ。

公園に行って池で鯉をみて、川で遊んで。

昼は僕の実家で父母と一緒におにぎりと手作りピザを食べて。

午後は田んぼの真ん中でジェラートを食べてから海に行って

波をみながら小さいカニを捕まえて、

近くのキャンプ場に移動して散歩して、

バーベキュー場の休憩スペースでまったり話して。

これだけ充実した週末を「普通に」過ごせたのは
妻が土日仕事の職場から離れたことがとても大きい。
妻も僕も、家族としても。
少しずつ、確実に。
なりたい姿に近づいている。

2.カラスに食べられる前に庭の野菜を収穫できた

最近収穫直前でカラスに食べられることが多かったので、
今日は食べられる直前に収穫できた。

義妹の知り合いは「カラス用のスペースを用意する」やり方を取ってるらしい。
そこに食べ物を入れておくと、他のものは食べられないのだそうだ。
共存の選択肢は考えたこともなかったので新鮮な驚きだった。

今年は時期的に難しいと思うけど
来年から我が家もそうしてみようかな。


3.買った株は下がり、買わなかった株は上がる現象

父親に言ったら「そういうもんだ」と言って笑っていた。
個別株よりもETFの方がパフォーマンスがよく、
精神衛生上もETFの方がはるかに良い。

・個別株→日々の値動きが気になる。
上がっても下がっても、利確しなくても時間が削られる。

・ETF→一度仕組みを構築してしまえば、後は毎月引き下ろされるだけ。気が付いたら増えている感覚。

近々妻の一般NISAも始める予定なので
初めの設定や考え方を間違えないように
きちんと話し合いながら仕組みをつくっていく。

=====
「精神の偉大さは苦悩の深さによって決まるんです
粘菌の変異体にする心があります
生命はどんなに小さくとも外なる雨中を内なる宇宙に持つのです」
#風の谷のナウシカ #宮崎駿

#日記 #エッセイ #よかったこと #毎日更新 #スリーグッドシングス #妻 #土日休み #おうち農業 #カラス #株 #投資

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?