見出し画像

【20200715】1.「転職したい」と周囲に言いふらしている人ほど転職しない

1.「転職したい」と周囲に言いふらしている人ほど転職しない

友人からは「また言ってる」、
社内からは「当事者意識に欠ける」「仕事を任せづらい」、
そして自分自身は「変われていない」。

という思いを持ってしまって、
結局その一言を言うことで
自分が1番損をしてしまう結果になることが間々あると思う。

妻の友人の話。
「3年働いたらやめる」→3年後「結婚したらやめる」→結婚後「子どもが生まれたらやめる」→出産後「2人目が生まれたらやめる」→もうすぐ2人目が生まれそうだけどやめていない。

もちろん悩みや意思をぶつける場は必要だと思うし
周囲に言うことで、
「そんな環境にいても結局頑張っている自分がすき」と思えたり、
働くほどに会社が好きになって結局やめなかったりしたら
それはそれで本当に素晴らしいことだと思う。

でも周囲のひとたちは?
それを聞いてどう思うのだろう?

優秀が故にやめていく人は
必ずと言っていいほど「決めてから」「鮮やかに」やめていく。

2.プラレールを走らせるよりも、そのコースをつくるのが好きな息子

ブロックやプラレールなど、自分で組み立てたり分解するのが好きな息子。
プラレールのコースを上手につなげられるようになったし
コースの切り替えやトーマスのスイッチも器用にこなせるようになっている。

昨日妻が買ってきてくれたパーシーを「ぱーふぃー」と言って
持ったまま眠っているのがとても可愛い。

3.妻のカレーうどんが美味しい
2日目のカレーはドリアにすることが多かったけど、
今日はカレーうどんだった。

少しピリ辛でトロトロで和風出汁が効いていてとても美味しかった。
締めは米を入れてチーズをのせて、リゾットにして食べた。

何よりコスパがとても良い。
我が家の今後の新定番になりそう。

=====
「んな博打あるか!
そんな理屈で勝てるなら
オレは今頃…
億万長者だ!」
#カイジ #賭博堕天録 #ワンポーカー

#日記 #エッセイ #よかったこと #毎日更新 #スリーグッドシングス #転職 #プラレール #育児 #息子 #カレーうどん #妻  


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?