- 運営しているクリエイター
#仕事について話そう
【アニメーション】飲み物を掴む手(手シリーズ第4弾)
こんにちは、3Dアニメーターらいはんです。
アニメーションで観察が必要な手の記事が増えてきて今回が第4弾!
飲み物を持つ際の手で、今回はセブンイレブンのコーヒー(カップ)の持ち方の特集です。
個人でやってみたパターンを紹介します。
写真持ちパターンと撮る角度替えやってみてわかった事あまりやらないけど下に指を添える握りは、安定感もあり、アリだなと思いました。
他にも違った持ち方をする人もいると
【アニメーション】基準にすると良きダラっとした手の形。
こんにちは、3Dアニメーターらいはんです。
人物キャラクターのアニメーションやイラストなど作っていて、、、
・なんか手に違和感がある
・違和感があると言われた事がある
そんな場合は、観察してまず通常の力を抜いたダラっとした手の形をデフォルト(基準)と捉えます。
その手の形を意識してそこから差を出すようにすると改善されるかもしれません!
ダラっとした時の人の手の形(男性)人物キャラクターの男性
【アニメーション】手の表現 グーとパーについての動きと形
こんにちは、3Dアニメーターらいはん です。
今回は、手をぎゅっと握る動きとパッと開く解説です。
グーとパーですね。
手をアップに映したりといった演出は多くあり、感情を表現する第2の表情です(勝手にそう思っている、言っている)
よく【観察】する事が大切になります。
また、3Dアニメーターの場合は、モデルの形状にも影響するため、事前にモデラーさんと形や骨の位置などやり取りと必要になるかもしれませ
学校の講義テキストを大公開!その1
こんにちは、3Dアニメーター らいはん です。
過去に作ったゲームの専門学校で使用したテキスト(マニュアル)を大公開!!
間違っている所があるかと思うので是非ツッコミお待ちしております。
入りのテキスト
最後に
紫のキャラがクラ○ドに似てますね。
クラ○ドでは、無いです!
ただ、アドベントチルドレンがですね。
流行った後で、ファンファンが多かったんですよ。
(だいぶ昔のテキストなので)