見出し画像

伝えたくなる街『三軒酎屋』その裏にある口コミマーケティング戦略とは?

三軒茶屋を本格焼酎の街『三軒酎屋』に変えるという発想は、『茶』『酎』に変えただけの、ただの言葉遊びではありません。

これにより、街全体のブランディングを刷新し、地域の新しいアイデンティティを作り出すことを目指してたりするんです!

三茶の飲屋街

駄洒落チックに、ちょっと名前を変えるだけで、その名前を聞いた方、偶然知らずに訪れた人々に「何か特別な何かがある場所」という何だか不思議な違和感とともに、今までおそらく感じた事がない、強烈な印象を植え付けることができ、同時に人に伝えたくなる衝動をも生み出す事が可能だったりします!笑

だって三軒茶屋が本格焼酎の街だって言って『茶』を『酎』に変えてって…。  
ちゃんちゃら可笑しくて笑っちゃいますよね!

そんな馬鹿ばかしい面白ネタ、友達に話したくなりません?

三茶の夜

そして半笑いでバカにしながら試しにその本格焼酎とやらを飲んでみたくなりません?

そしてさらに、その半笑いで、バカにしながら飲んだ本格焼酎とやらが、自分の想定を超える美味しさだったりしたら…。

「三軒酎屋」というネーミングによって期待されるのは、ただの言葉遊びチックな駄洒落ネーミングがもたらす口コミマーケティング効果です。

半笑いでバカにしながら飲んだ本格焼酎が、想定外の美味しさだったとしたら、そのネーミングによって、かなりハードルが下がっている事も手伝い、必要以上に衝撃的で強烈な印象を残し、自然とその体験を他の人に話したくなる事でしょう。

三茶の一コマ

そして、その口コミが新たな訪問者を呼び込み、さらに多くの人々が「三軒酎屋」の魅力を体験するというサイクルが生まれます。

これこそが、ネーミングのユニークさが生み出す強力な口コミマーケティングです。

ぜひこのユニークな街を訪れてみてください。

名前の面白さに笑い、焼酎の美味しさに驚き、その体験を友達に話したくなること間違いなしです!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?