98.今あった事

https://note.com/3ayako/n/n438b5ed22d96

こんにちは
「1.初めまして」の記事を
必ず読んで同意の上で次にお進み下さい
↑の「1.初めまして」に記事一覧あります

98.今あった事

私は料理が上手とは言い難い
それでもまだ食べれるモノは作れていた
お菓子作りは好きでちょこちょこ作るものの
分量を適当にしがちなので失敗も…

それでもまだレシピに近い感じで作っていたので
失敗といいつつ食べれるモノでした

しかし今日大雑把が火を吹いた
蒸しパンを作ろうと思って
米粉、小豆の粉、砂糖、油、ベーキングパウダー、水
を用意したんだけど
他のモノはちゃんと測ったのに
小豆の粉だけは多い方が美味しいかもしれないと
書いてある5倍の量入れた
溶かす必要があるので水も増やした

そして出来上がったのが
甘みがほぼ無いネチャネチャした小豆味の何か…
こんなに不味いもの食べた事ないってレベル

カップにして5個分のその茶色いモノを見つめて
凹みつつ途方に暮れていた
すると…

我が家に居られる神様のお一柱
豊様が凄い勢いで食べ始めた
お腹壊すからやめときなよ!って言っても止まらない
そして食べ終わってから一言
「これは僕が美味しく頂いたから
もし廃棄したとしても無駄にはなってないからね!」
と、笑顔で言ってくれた

食べ物は何であっても神様からの授かり物です
神様の目の前で食べ物を粗末にしないようにと
日々氣を付けてはいるものの
どうしても無理な時も出てきてしまう
昨晩もアレルギーの関係で食べれない頂き物を
誰かに託す事が出来ないまま消費期限を迎えてしまった

そんな昨晩の事もあって
私が凹まないように氣遣かって下さったんです
以前にも記事に書きましたが
物凄く不味い蕎麦を美味しいと食べてくださって…
もう涙出そう…!!!

お氣遣いに感謝しつつ
食べ方を工夫して晩御飯として頂く事にします
…今後はもっとレシピに忠実に作ります

98.今あった事