64.助言

https://note.com/3ayako/n/n438b5ed22d96

こんにちは
「1.初めまして」の記事を
必ず読んで同意の上で次にお進み下さい
↑の「1.初めまして」に記事一覧あります

64.助言

10年前から謎の皮膚病がありまして
数カ所の病院に行くも原因は不明
何を塗っても良くならず

わかっている事は
小麦粉を摂ると悪化する
化学製品は痒くなる
農薬に反応する(水道水も含む)
という事だけで後は何食べても悪化する日々でした

それでも小麦を止めるなんて無理だと思って
減らすなどするも症状は改善せず
そうこうしている内に神々様とご縁ができました

守護神様はいつも
「腹
6分目から8分目食は簡素な物が良い」
というお考えでこちらから欲しいものをたずねても
何も望まない方です

ですが神棚に八女茶と抹茶菓子を
祀った時にとても喜ばれました
甘党ですね

そして他の食べ物の時をテレビで一緒に観ている時に「あれは食べ物とは言えないな」と仰ったり
干し柿は食べる事を勧めて下さった事もあったり
お水を飲む事やよく噛む事の大切さに触れ
漢方の良さについてもお話下さりました
一度も強制はする事がなくて提案してくださいました

食にあまり貪欲なイメージが無かったので
それぞれが何氣ない会話の中の一コマとはいえ
意外性で記憶の片隅に残りました

それから少し経ち病状は一進一退となるものの
皮膚病を治すには免疫向上と
食べ物の改善と生活内の化学物質の排除が
必要だとわかってきて色々と調べるようになりました

そうして調べていく中で
食品添加物や農薬などが体内に入った時に
満腹だとそれらを排除する細胞が働かない事や
抹茶や八女茶や干し柿の栄養価の高さ
噛む事で毒素を無毒化出来る事など
調べれば調べる程にあの時々の提案は
私の皮膚病にとって必要な事を
会話の節々に混ぜて伝えて下さってた
って事に氣付きました

教えて貰った時はカンも悪く氣づかず
知識が足りなく理解不足でしたが
今ではネットで得た情報の善し悪しを決めるのに
あの時の何氣なく伝えて貰った会話の内容や
それとなく私が口に出来るように促してくれた事が
とても頼りになる指針になっています

漢方は東洋医学に触れる事
そして日本人の身体には東洋医学が合う事
健康で暮らしていく中で必要な知識を得れる事
それを知る為に勧めて下さったのだと思います

「食べる事が薬である」
テレビを観て
「あれは食べ物とは言えないな」と仰ったのは
化学調味料と食品添加物
農薬の危険を伝えてくれていたんです

食品添加物の認可数は
イギリス
21
フランス 32
ドイツ 64
アメリカ 133
日本 1500
だ、そうです

農薬の基準もかなり甘く
他国では国内や海外で出せない基準値品を
日本で処理しているなんて言われています
賞味期限延長の為にわざと
日本で消費されるもには追加で添加物や農薬を
足しているものもあります

今の流通している食品は何を食べるかも大切ですが
何を身体に入れないかも大切な事だと学びました
こうして少しづつ知り
色んなものを試す中で症状は良くなってきました

自己免疫力を上げる
添加物や農薬など身体に不必要な物を避ける
避けきれないものは良く噛んで唾液殺菌や
糠床殺菌などで対応して過度に恐れない
自分の身体の調子を他人の判断に丸投げしない事
などの大切さを実感致しました

私が氣づいていないだけで
調べるように導いてくださっていたんですね

ふとなんとなく思いつく事は
神様からのお知らせである事があります
皆様はお話という形ではなく
インスピレーションという形で助言を受け取っています

思いついた事は行動に思考に結びつけて
形にしてみてください
インスピレーションは邪な横槍で
悪い方に行くかもと不安がある方は

神社に行く事
御神籤を引く事
誰かと自分を比べない事

を心がけてみてください
良い方向が見つかるキッカケに結びつくと思います
助言を大切にしていくと
より心からの感謝や神様の存在への信頼が深まります

64.助言