54.淡路島 前半

https://note.com/3ayako/n/n438b5ed22d96

こんにちは
「1.初めまして」の記事を
必ず読んで同意の上で次にお進み下さい
↑の「1.初めまして」に記事一覧あります

54.淡路島 前半

淡路島の伊弉諾神宮とおのころ神社に行ったお話

メンバーは3人で師匠とUさんと私

一緒に行こうとの約束から数ヶ月が経ってました
中々タイミングが掴めなかったのと

神話の始まりの場所でもあり楽しみにしておりました

師匠の運転でレッツら神社参拝
場所は淡路島ですので
関西圏の我々の家からは比較的近くて行きやすい

移動費として橋代が高く感じるので
しょっちゅう行けるものでもないので氣分は小旅行♪

車を走らせてすぐに問題発生
あれ?料金所前でETCカード反応しない!!!
カードがあるのに、一般からカードを手渡しに
前途多難ですか!?

淡路島は移住者を増やす事を目的に
島を盛り上げる為の事業と支援に力を入れています
空き家を改装したカフェが増えていたり
神の恩恵豊かな淡路の島の恵みを堪能出来ると
着いてからの食事を物凄く楽しみにしていました

が、が!!!
やっぱり寄っちゃうサービスエリア
そうなると買います食べます満足行くまで!
烏賊串、烏賊の入った薩摩揚げ、チョコバーム
うん、もうお腹いっぱい

「着いてからお店を探して
美味しいものを探して堪能しようね」
って言ってたのはどのお口ですかね私ったらー!!!
と、心のorzをしていたら

ふと目に入った横2人と守護神様、守護霊様
皆しっかり食べてるやないのー!?!?
これもまた、旅の醍醐味ですよね!朝ごはん♪
あの罠げふんげふん
あの誘惑に勝つには修行が必要だと思います

腹拵えも済んだ事だし
気持ちも新たにいっくぞー!

近づく度に吐き氣がぁー!!!と、師匠
食べ過ぎかー!?と思いましたが
力の強すぎる方にある事なのですが
神氣を強く感じ取りすぎたようです

神様や土地神様にも属性があり
相性がどうしても出来てしまいます
相反する属性の場合は
拒絶されているような感覚もあるそうです

幸いな事に目的地の神様との相性ではなく
通りかかった土地の土地神様との相性不和
だったようで、過ぎたら治りました!

そして迷う事もなく伊弉諾神宮に無事到着

神宮と名前に付くのは何万とある神社の中で
数十社しかありません

大きな鳥居を通る前に
一例ご挨拶で来た旨を伝え失礼しますと入り
広くて綺麗な参道を進むと入り口すぐに
国歌に出てくる「さざれ石」がお出迎え

右手に紅い橋と大きな池と
口から水を噴水してる亀のオブジェ?を見ながら
まずはお社本殿へ

しっかりマスクを外してご挨拶をしたら
ご夫婦としての象徴ともいえる御神木へ
根本が繋がっている大木はとても生命力に溢れて
癒しの力が溢れていました

師匠が御神木から力が溢れ出す場所をみつけ
3人でストーブにあたるが如く手を翳します
怪しい姿ですね

淡路島は神話始まりの島です
この今の神事である建替も
この島から始まるのではないかな?
と、思ってみたりもします
真実は終わってみないとわかりませんね

境内にある他の社にもご挨拶をして
心も身体にあった不調もスッキリしました!
伊弉諾様と伊奘冉様の神氣に癒されました

御神籤のお手紙には
三人三様に前から頂いていた課題に
前向きに取り組むようにとありました

3人で赤い橋を渡り
お土産屋さんで買い過ぎながら
ランチ先目指して車は走りだしました!
前半はここまでです

54.淡路島 前半