見出し画像

シングルマザー、人生大逆転した話。【公平な世の中になるために。】

母親は母親らしくする。

それが世間のルール。(知らんけど)
母は子の為に頑張るのが当たり前で
子の為に我慢もしなければならない。

今は少し緩和されてる気もするけど、
まだそんな古い考えの人がいるのも事実で、寒気がする。

親になるって自分で決めたんだから責任とりな。的な根性論をかけてくるのも本当に古いし、寒い。

たしかに
子供を1人きりで放置する親は本当によくない。手をあげることなんて論外。

息子が1歳の時、
虐待のニュースを見ては、明日は我が身やと思ったこともある。それくらい毎日がいっぱいいっぱいで、爆発寸前だった。(よく耐えた私)

分からないことだらけで自信が持てなかった。
できないこと、間違えることは、悪だと思ってきた。

母親は子供に"良い"お手本を見せるものと思ってた。

0歳の親は、0歳と同じ。

知識も経験もない。
どこへいっても最初から上手いことやる人だっている、でも不器用な人だっている。
できないことがあっていい、間違えたっていい。

最初から上手いことやる人は、
不器用な人に手を差し伸べてみたらいい。

ひとりひとりが大事にされる、そんな公平な時代に変わってきているし、これからもっと公平に寄っていくと思う。

"私だけ幸せだったらそれでいい。そんな考えを捨てる"

そんな人が増えますように。
本当に心から願ってる。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?