見出し画像

出不精が一念発起して久々に遠出した話【国営ひたち海浜公園】

もうすぐゴールデンウィークですね。
どこかに出かける方が多いんでしょうか。

私はここに宣言します。ゴールデンウィークはテコでも家から動きません。
出かけるにしても、近所をうろつくくらいだと思います。
人混みが嫌いなので、どこに行っても混んでいるゴールデンウィークに、わざわざ出かける気がしないんですよね…。

その一方で、ようやく温かくなってきたのもあり「遠出したいな~」という気持ちが、おうち大好き&出かけるのめんどくさい人間の中にも芽生えていた今日この頃。
コロナ禍になってからはリモートワーク中心。旅行もずっとしていないので、久しぶりにどこか景色の良いところに行きたいなと。

そんな中とうとう決心して、茨城県の国営ひたち海浜公園に、日帰りで行ってきました。
春になると「ネモフィラ」という青い花が一面に咲くことで有名な場所。
何年か前にテレビで見た、天国のように美しいその光景がずっと忘れられず、行ってみたいと思っていたんです。

気になった場所には、なるべく早めに行った方が良い。
そうでないと自分の中で期待値が高まりすぎて、実際その場所に行った時に期待値を下回ると、変にがっかりしてしまう。
コロナが収束したわけではないけど、落ち着いてきてはいるし…。
よし!行くぞ!ネモフィラ見るぞ!と、ネットで開花予想をこまめにチェック。
土日は絶対混むので平日に有休をとって、事前にネットで特急券を購入し、いざ出陣。

長い移動時間も、音楽を聴いていれば苦にならない。
愛するBTSをひたすら聴いてました。

最寄りの勝田駅に到着。臨時バスがちょうど来ていました。
やはり事前にネットで、勝田駅~海浜公園の入場券付きフリーチケットを購入していたので、するりと乗車。
バスの中は混みあっていて「おや…平日なのに人が多いぞ…」と嫌な予感がする。

すると「隣いいですか?」と、ご高齢のマダムが私の隣の空席を指して訪ねてきました。
急に話しかけられたので少々慌てて「どうぞどうぞ!」と、ダチョウ倶楽部のような返しをしてしまう。
そのダチョウ倶楽部返しに親近感を持ってもらえたのか、隣に座ったマダムが引き続き話しかけてくれたので、車内ではずっとおしゃべりしていました。
マダム「一人で来てるの私くらいかしらね~」
我「いやいや私も一人ですよ~」などなど。
マダムは福島県三春の滝桜も見に行ったそうで「身体が動くうちに出かけたいのよね」と仰っていました。
そうか…歳をとると、ますます出不精になってしまうものね…。
マダムからしたら、私なんてまだまだ若造なのに、今の年齢で「出かけるのめんどくさ」なんて思ってたらまずいよな…。

和やかにおしゃべりしているうちに、公園に到着。
バスを降りる際にマダムとはお別れし、一人園内へ。
某有名夏フェス以来の海浜公園です。

早速お目当てのネモフィラ目指して、みはらしの丘へ。
見えてきた見えてきた!青いお花たちが…。

・・・。

に、人間どもが…うようよいるではないかー!!?(お前も人間だ)
平日を狙って来た意味、全くなし。人混み嫌いの私、めげそうになる。
いやいやせっかく来たんだから…これでも土日よりはマシなんだきっと…と自分に言い聞かせ、人波を避けながら丘のてっぺんまで、うんしょうんしょと登っていきました。

丘のてっぺん、風強い!!
でも美しい…。やっぱり好きだな、青色…。
まだ満開ではなさそうでしたが、癒されました。

近くに菜の花も咲いていて、ネモフィラの青と菜の花の黄色のコントラストが素敵でした。

じっくりネモフィラを眺めて満足し、他にも色々ありそうだと、公園内を散策。

「スイセンガーデン」のスイセン
「たまごの森フラワーガーデン」のチューリップ

よかった、まだ私にも花を見て「きれい」と思う心が残ってたと一安心。笑

せっかくだから観覧車に乗ろうと「プレジャーガーデン」という遊園地っぽいエリアも覗きに行きました。
ネモフィラエリアとは打って変わって閑散としてました、プレジャーガーデン…。

閑散としたプレジャーガーデンで静かに佇んでいた(おそらく)キリン


肉巻きおにぎりで腹ごしらえをした後、観覧車に乗り込みました。

ネモフィラが遠くに見える

高いところが苦手でも、四方をかっちり囲い込まれた観覧車は大丈夫。
でも下を見るとやっぱり怖くて「ひいぃいぃ」と声が出てしまいました。
一時動いていないように感じて、もしかして強風で運転停止した?閉じ込められたんじゃないよね?とヒヤヒヤする。

無事地上に帰還後はクレープを買って、落ち着いて食べられそうな場所を求めさまよう。

「森のフワフワクレープ屋さん」を森っぽいところで頂く

にしても、本当に広い公園だな…。ずいぶん歩き回ったぞ…。
あ、そうだ!海が見えるカフェもあるんだった!と、また歩いて歩いて「砂丘ガーデン」へ。

う、海だーーーーー!!
海を見たのもかなり久しぶりで、テンションあがりました。

「グラスハウス」というガラス張りのカフェで一息。
ガラス近くの席が空かないかと目を光らせる(結局座れなかった)。

たくさんの花と海、観覧車からの景色を見れて、大満足です。
めんどくさくて行くのやめようかと思った時もあったけど、来てよかった。

名残惜しい気持ちで帰路につきました。
なにせ広い公園なので、出口まで歩くのに時間がかかってバスに乗り遅れ、帰りの電車に間に合わなかったら最悪だ!と心配し、早めに行動したら電車の時間まで余裕ができてしまい…。
勝田駅前の「サザコーヒー」で時間を潰しました。
ここで飲んだネモフィラブレンドのサイフォンコーヒーがおいしかった。
目の前でフラスコのコーヒーがぐつぐつ煮えているのを眺められるカウンター席だったのが良かったです。

カップのデザインがネモフィラみたいでかわいい

そういえば公園限定のお土産、何も買わなかったな…。
ネモフィラ飴とか、ネモフィラ箸置きとか、色々あったんですけど触手が動かなかった。
周りの人たちがネモフィラ関連のお土産をどっさり抱えてレジに並んでいる中、家族に頼まれた「水戸の梅」だけ持って並んだ私でした。笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?