見出し画像

最近は当たるお客様の質が変わってきて、本当に素敵なお客様ばかりで穏やかに仕事できていたのですが、昨日はひっさしぶりにむかぁッ(-_-メ)とする事がありました。
レジカウンターの中に店員は私一人しかいない中、お客様がいない隙に書類を探していました。
その間にレジに来られたお客様が
「レジ誰もおらんの~(-_-メ)」
と嫌味ったらしぃ一言。
一瞬見えてないならこのままシカトしよかななんて思いがよぎりましたがそうはいきません。
本をカウンターに投げつける。
「レジ袋ご入用ですか?」と尋ねると
「いらん(-_-メ)」
そんなに怒らんでも~です…
もう正直こんなお客様の対応はしたくないというのが本音ですが、そうもいかないところが接客業の辛いところだなぁ…なんて思っていたのですが、ここはスパイシーチャンス!これだけ腹が立つって事は何かあるに違いないと思い、掘ってみたけどなかなか出てきてくれませんでした。

ちょっと話は脱線しますが、私は今手帳ライフアドバイザーのさよさん主催の、「メモ魔1000本ノック終わらせ隊」というメモの魔力(前田祐二著)の自分を知るための自己分析1000問を一緒に終わらせようという活動に参加させていただいています。これが抽象化と具体化するのがなかなか難しくて、手こずっているのですが、隙を見つけてはちょこちょこ埋めていっています。
↓さよさんのnote

今日、たまたま抽象化していた中で気付きがあったのです!
幼少期の出来事なのですが、自転車の輪止めを外しては止められて外しては止められてっていうちょっとしたイタズラを近所の年上の子にされて、泣いちゃったという出来事がありました。
なんで泣いたんだろう?って考えたら、自分の思い通りにならないからっていうのが出てきました。からの→大人になると怒りに変わるなって事を思った時にハッとしました。
昨日のお客さんの事を思い出しました。
お金払いたいのに、レジで店員がお会計の大勢でない。
お金払えやんやないか~
うわ~ん、本が買えないよ~ジダバタ
お菓子やおもちゃを買ってもらえなくて駄々をこねる子供と一緒だなって思ったんです。
って考えると、イキって悪ぶった態度しているのがなんかちょっと笑えてきませんかw
この考えがあればこの先横柄な態度をとってくるお客様に当たったとしても、内心クスッっと笑って流せそうな気がします。

それから頭をよぎったのが、「人は鏡」
詳しくは↓の記事をどうぞ。

私、旦那さんにやってた~😫
思い通りにならない旦那さんに不満をぶつけるというかたちで駄々っ子やってました💦恥ずかし~(*ノωノ)です💦

これまた点と点が繋がって快感~な瞬間でした。
どこにお宝アイテムが落ちているかわからないなぁ…
わからないから面白いのか♪













この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?