見出し画像

一瞬でHSP気質をコントロールする方法①

こころの保健室には、HSPでお悩みの方もいらっしゃると思います。私はHSP気質で、昔は人混みに行くと、たくさんの人の感情と思考に圧倒され、呑み込まれてしまっていました。また、他人の強い感情に晒されて続けると、心と脳に疲労が溜まり、回復に時間がかかっていました。特に、強烈な負の感情を受け取ったあとは、自分を取り戻すのに時間かかるといった感じです。
そんな私ですが、いろんなことを試す中でHSP気質をコントロールできるようになりましたので、皆さんに紹介したいと思います。HSPの方は基本アンテナの感度が良く、また心の中にフィルターも無いので、こころにダイレクトに周囲のノイズが届いてしまいますよね?
試行錯誤するうちに、自分のこころを守ってくれるフィルターを設けた感覚で、人と接することができるようになりました。

HSP気質は病気の一種だと誤解されていらっしゃる方がおられますが、HSPは神様からのギフトだと思っています。この能力は、人の気持ちと強く響き合うことができる才能であり、負の感情の場合は辛いですが、プラスの感情や人の幸せも自分のことのように感じることができるからです。

他にも、海外で現地の人と言葉が通じなくても、相手の考えていることや思いが分かりますので、大変重宝しました。赤ちゃんや動物の気持ちも、なんとなく感じ取ることができますよね。
言葉の存在しない世界では、HSPの能力が必要ですが、言葉で意志疎通を図る現代人は、あまり必要無いのかもしれませんね。

さて、本題のHSP気質をコントロールする方法ですが、誰でも簡単にできて、どこでもできる方法です。慣れてくると無意識にできるようになりますので、是非皆さんも試してみて頂ければと思います。私の弟もHSP気質ですが、しばらくハマってやっていました。笑

内容の詳細は、長くなりそうなので続編で引き続き、紹介したいと思います。

興味のある方はスキ、フォロー、サポートをポチッと❤️

感想、質問などありましたらコメントにお願いします🙇‍♂️

サポートの輪は誰かの為に💗 愛のバトンが必要なところへ届きますように。 頂いたサポートはまたNoteに還元しています。