見出し画像

今日の喫茶店営業540・合羽橋へ行き買い物。電車で知らない人にWBCの結果を教えてあげた。

今日は合羽橋まで行った。祝日は営業しているところが半分くらい。
オープンした時にいろんなものを揃えに行った時は土日だったと思うけど、たくさん営業していたのになぁ…。

コーヒーカップやグラス、食器類を揃えた食器屋さんは潰れていてシャッターが閉まっていた。

オープン準備の時、食器類は個人的に好きなので、かなり奮発した。
素敵なコーヒーカップが合羽橋で売っていたのでそれで揃えると特に年配のお客さんたちから「このカップで飲むと一段と美味しい!」とよく褒めてもらえた。
お値段は高かったけど、なかなか割れなくて丈夫だしね。
初めて来店する人はカップの裏まで見て、どこで作ってるカップなのか知りたがる人もいた。
あとは灰皿もこだわって同じ食器屋さんで買ったんだよな。
これからちゃんとやっていけるのか?と、少し不安も混じりながら買いに行ったことを思い出した。

新規オープンする飲食店が少ないのかな?今日歩いてみると道具屋さんが何軒か閉めていてなんかショックだった。

今回の目的は食品サンプル。もうできているものを買おうと思って行ったけど、完全に外国人向けのお土産屋さん的になっていて業者向けの食品サンプルを扱っているところが少なかった。
オーダーすればいいんだろうけど、うちはそんな規模でもないし、なんなら食品サンプルにうちのメニューを合わせますって感じw
何個かサンプルを買いたかったけど、目的のものが一つしか見当たらずとりあえずそれを購入。

ちょろちょろ喫茶店に必要なものを買い足して、出産したお客さんがいたので、次は出産祝いを買いに行こうと電車に乗る。

WBCが朝から気になっていて、アマプラで確認しながら買い物をしていた。
逆転サヨナラで勝ったことを確認しながら電車に乗り座ると、隣に座った
50代女性とその隣のお婆さんが話しているのが聞こえてしまった。
その2人は知り合いなのか…?

お婆さん「ねぇ、野球の結果知ってる?」

と50代女性に話しかけている。

50代女性「いや、わかんないんです!今、テレビ見てる友人に聞いてるんですけど返信来なくて…」

と返事。

どうしよう…私、その答え知ってるんだよな…。
この2人は知り合いなのかな?
なんか違いそう。
そこへまた他人の私が口出しても変じゃないかな?
でも逆転サヨナラで勝ったなんて教えたら喜ぶよね?

私「あの…日本勝ちましたよ!」

ここから先は

367字
この記事のみ ¥ 100

この記事が参加している募集

新体制、早く軌道に乗せたいと思っているので、よろしければサポートお願いします!(*^_^*) がんばって書いていきたいと思います。