見出し画像

2024/5/20「クラフトビールをクラフトって言うやつ」

先日、祭りに友人Mと行った。
待ち合わせの際の彼のラインがこれだ

「『クラフト』のとこいる」

『クラフト』。
普通に考えれば木工クラフトやペーパークラフトなど、工芸品などを指すものだろう。
現に、私はそういったワークショップを行っているんだな~という気持ちが湧いた。
だが、その瞬間、クラフトビールをちらりと目にしていたことを思い出しました。
「あっクラフトビールのことね」とすぐ会話を続けることができた。
しかし、これはどうだろう?

ふつう、クラフトビールを指して『クラフト』って言うかね?


Craft

手芸品民芸品工芸品ペーパークラフト、ワイヤークラフトなど工作物の総称。手作りアートあるいはクラフトアートとも言う。

クラフト紙 - 封筒や包装などによく使われる紙。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%83%95%E3%83%88

とまあ、クラフトと言われれば工芸品と言うのは当然であろう。

この一連の流れで最も浮き彫りに鳴ったのは、友人Mの傲慢さをである。

「私はビールが詳しいので、クラフトビールとか飲んじゃいます」
「まさか、クラフトで工作浮かばないよね?大人なんだし」

そう。
あの行動にはこれほど多くの意味を含んだことばだったのだ。
以上が、彼の凝り固まった価値観から私に対し発した言葉の意味のすべてである。
もちろん、彼にこんな意図があるなしは知ったことではないが、私が受け取っただけであることには留保いただきたい。

追記
クラフトコーラもあるので、コーラなんか子供の飲み物でしょwという思想も含んでいることをここに追記する。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?