23年度の飲食店対策3:デジタルメニューに移行する年に!=飲食店の困った!を解決相談所大分
22年12月30日の投稿です。
飲食店の方に対する投稿を重ねてもう2年10か月です。
特殊な業界にもかかわらず1000名様を超えるフォロアー様に心から
感謝申し上げます。
来る23年度は兎ですから、飛躍の年にしたいと意気込んでいます。
また一方でコロナ禍の8波も収まっていない中、緊張感をもって
12月を過ごしてきました。
23年1年間も食材の値上げとの戦いの年と覚悟している今日です。
良き新年をお迎えください。
■デジタルメニューとアナログメニューを比較した
1,アナログメニュー
50年前の喫茶店のメニューは、絵の具を使って手書きした手作りメニューでした。
それがいつの間にか、PCを使って、スマホを使って、
デジタルメニューに置き換わってきました。
<メリット>
〇温かみ 紙に印刷したオーソドックスなもの
〇慣れ親しんでいる
〇手元で見られる
〇目当ての商品が探しやすい
<デメリット>
〇ページが傷みやすい
〇修正が効かない 印刷の経費がかかる
〇コストが割高
〇日数がかかる 2週間~60日間(文字校正、写真撮り、色校正込み)
2,デジタルメニュー
モバイルオーダーシステムは、コロナ禍に対応した非接触型の方法として
各社は進めていますが、
私は、「メニューの価格変更がタイムリーに行える点」を重視したい。
①モバイルオーダーシステムを導入することで、メニューの提供は、
アナログメニューからデジタルメニューに置き換わります。
②このシステムは、お客様が店内にあるQRコードを読み込むことで、
自分のスマホやお店が準備したタブレット端末からオーダーできる仕組みです。
*選択でモバイルオーダーボードもあり。
③機能は、予約管理、売上管理、テーブル管理(空き席)、多言語対応(ソフトによる)などが可能です。
*高額なセルフレジやポスレジでなく、多くはサブスクの月額制の導入も
行われているようです。
<メリット>
〇食材の値上げによる価格変更、メニューの削除、新メニュー追加が
スピーディーに行える
〇多彩な機能が活用できる
〇オーダー受け作業の大半が不要になり、スタッフの人手不足をカバーする
ことができる(使えない高齢者等がいるため100%とはならない)
〇少人数のスタッフでも客席管理がしやすくなる。(作業性アップ)
〇メニュー作りのコスト軽減が可能
自店で作成、契約先に依頼など。(作成ソフトも多数出ています)
<デメリット>
〇wifi環境がないと使えない
〇災害でスマホが使えない状態では機能しない(?)*たぶん
〇安く早く制作するためには、作成ソフトを使えるスキルが必要になる
〇スマホを持たない人、使えない人、操作が苦手な人は、スタッフが
オーダーを代行で操作する必要がある。
〇店側のタブレットの故障や破損、バッテリー切れで使えない場合がある
■売価の変更は本当は3か月おきに変えたいくらい
の23年度
~価格の値上げが追いつかない食材値上げ年!
大赤字にならない為にも是非デジタルメニュー導入を検討しましょう。
1,メニューを追加削除する
2,価格を変更する
3,再度価格だけを微調整して値上げする
これを食材値上げ通知ごとに、何度も小まめに行う
1年間だと思ってください。
そして、最後に
価格を値上げした分だけ、お客様に感謝して、
1%でも5%でもお客様メリットを還元実行してください。
スシローさんは、値上げ前より商品力が10%は良くなりました。
切替月の10月は「20%増し」だったものが11月には「10%」にダウン
してました。
さすが大阪商人です。
(了)
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