見出し画像

老後は貯金よりも小口の収入源を複数持つ方が安心ですよ!

70代に入ってみてから数年間ほど、
貯金のない人や少ない人、もしくは年金の少ない人が、
どうあれば一番人生を安心して生きてゆけるかを考えています。

🍇貯金が2000万円~5000万円あれば安心か

 私の答えはNOです。
有能なファイナンシャルプランナーがついていて、資金運用しながら目減りを押さえながら生活費に回すことであればいいと思いますが、
毎月10万円、15万円、20万円と削ってばかりでは、数年~10数年しか資金が
もちません。

🍇チャンスごとに複数の収入源を貪欲に
 身につけよう

 まず私の可能性から見てみます。
契約先の顧問となる
 仕事があってもなくても年間30万円くらいの設定で専門知識を活かして
貢献する。小口の方が無理がないし、長続きする。
必要な本数を持てばいい。

WEB契約をする
 基本料金を月額1万円。特別にボリュームのある仕事をプラスでする場合は、通常請求額の50%を加算請求する仕組みで、一定期間を契約する。
サブスク的なやり方がベースです。
これも必要な本数を持てばいい。

商工会議所・商工会などの専門家派遣をする
 機会があれば行う。
支援先まで距離がある。ケースバイケースで専門知識を活かす。

●WEB記事のライター・監修の引き受け
 まだかすった程度しか体験がないが、チャンスがあれば広げたい。

●キンドル本収入
 ほとんど売れていないと思うため、まだ通帳記入はフリーズのまま。
元金1000円+売上金2000円の合計3000円くらいと思っています。
でも夢に描く目標は月収100万円なのですよ。(笑)

●宝くじ
 これもぜーんぶはずれ。もう何回、何十回居酒屋に行けただろうか?
サマージャンボも全滅に違いない。5000円分しか買っていないし。

私はやっていない他の有効な方法

1,間借り営業店を経営する

 何のお店でもいいのです。
こちらが望む立地の店舗を交渉して、すべて持ち込みして賃借する。
収入源を自ら作ることです。年齢も関係なし。
自分が売りたいものをチャレンジするだけ。
(*しかし開業する勉強だけはした方が良い)

2,賃貸ルームを持つ
 人が住める部屋を持ち、差額を収入源のひとつにする。
毎月の収入が支払いを上回れば、大きなお金がなくても実現できます。

3,マイカーをサブスクする
 保険だけは完備しておく必要がありますが、1回6時間以内でいくらと
決めておけば、複数の人と契約できて、維持費を稼げます。

4,空き土地をレンタル活用する
 どんな小さな土地でも、看板を立てて募集すれば、
・看板用地
・テイクアウトショップ(ミニプレハブ)
・駐車場(1台~3台)*1台当たり通路込みで6坪~7坪必要。

5,新聞配達する
 
健康のためにも良いと思います。足が健康なうちにして欲しい。

6,スーパーの食材の配達ドライバーをする
 
食品難民の方たちを助ける貢献ができる仕事です。

7,2~3時間の短時間パートをする
 
時給1000円で2時間だけ働けば、20日間で40,000円です。

8,自分でものを生み出す・創作する
 
アクセサリーや陶器など何でもいいですね。
自分の個性が活かせます。

毎月入るお金が、5000円でも、10,000円でもいいのです。
色々集めて、数万円、10数万円になればいいと思います。


年金だけでは食べてゆけないのは、私たちも同じです。
ミニマリスト的生活を楽しみながら、小口収入をいろいろ考えて
見ませんか?

一か所に大きなお金を望むことの方がリスクが高い時代と
思います。元気を出してアイデアを考えましょう!

(了)


飲食コンサルタント業30年の経験を通じてお知らせしたいこと、感じたこと、知っていること、専門的なことを投稿しています。 ご覧になった方のヒントになったり、少しでも元気を感じて今日一日幸せに過ごせたらいいなと思います!よろしければサポート・サークル参加よろしくお願いします