見出し画像

たべものコンサル日記R38:思い込みの呪縛を離れて、新たに大空へ羽ばたける心境にやっとなりました!

♥noteを始めた動機の半分は思い込みで間違いだった

  30年間あまり飲食店に関わる仕事をしてきて、実務が年齢的に経済状況的に半減以下の動きになったのをチャンスにして、
昨年(2年)2月よりnoteの投稿を始めました。(1年6か月前)

<始めたころの考え>

●自分の知識・経験を埋もれさせるのでなく役に立つようにしたい
 具体的には、
 「飲食店の開業で成功するノウハウ」
 「飲食店の経営で赤字から黒字経営に変えるノウハウ」
 「飲食店の効果的なメニュー作り」
 この3つをレクチャー風に伝えられればいいと思っていました。

 自分なりの思い上がりも多分にあったと思います。


<そして、noteから学んだこと>

学ぶ、知るということもあるけど、「共感」が最も大切なつながり方
 ということをまず学びました。


 そしてわかりやすい言葉で、身近な例を出しながら表現することも
 教わりました。

 noteの世界も自分の心の世界と同期させて発信することも大切と
 教わりました。

●スキをいただいた70%~80%の方は流動的なドリフタ―(漂流者)
 なのだと改めて知りました。(*短い期間だけしっかり見てくれる)

 私自身は、浅い共感からせめて普通の共感つながり(信頼関係)に
 進化できればと願うばかりです。欲かもしれませんが。

(*例外的に10数人の方は飲食店でいう常連さんです)

●政治的な話題は避ける傾向(*本当は若者の未来は政治が握っている

●濃いコメントは拒否する
 後ずさりして去ってゆく感じ。次からはスキをプッシュしない傾向。
 とっても残念に思います。

しかししかし、20代~40代を中心とするnoteクリエイターの方たちのおかげで多くのことを学び、
今の世の中に必要とする考えにも接することができて
とても幸せに思います!


♥ガチガチの使命感はやがて
「楽しくないから→やりたくない」に変わった!

  この世の人間関係もそこそこ半分に断捨離して、
仕事先も活動エリアも年齢を考慮して半分に断捨離して、
身の回りを固めたうえでとりかかった自分のミッション
(=飲食に関するノウハウを広める)ですが、

「ノルマ感が重すぎてやる気スイッチを入れたくなくなった!」
自分がいました。

× 基礎からまじめに一貫して作りこむ 
 (面倒くさい、それって本当に役立つの? 見たくないのでは?)


♥自由に発想して役立つことを発信する!
 自分が楽しく発信すれば見る人もきっと楽しい!


    ↓
 ふだんなは寝ている朝5時に飛び起きました!
 「そうだ!ノルマや使命でなく、自由に楽しくやればいいんだ!」
 いきなり大きな青空が広がった思いがしました!
    ↓

 新しい発見につながるヒントになるような「自由で楽しい意見」を
  発信してゆこう! 

  と大きく考えを考え方を大転換しました。

 そうすると縮小しがちな世界が大逆転して、
 「もしかしたらすごいことになるかも!」と

 ワクワクする気持ちが芽生えて、
 そう思えるようになりました。



人間いくつになっても、

学ぶ心とチャレンジ精神(フロンティア スピリット)は
忘れたくないものですね!

💝noteクリエイターの皆さん! ありがとうございます!!!!!!!!!!

(了)

  

飲食コンサルタント業30年の経験を通じてお知らせしたいこと、感じたこと、知っていること、専門的なことを投稿しています。 ご覧になった方のヒントになったり、少しでも元気を感じて今日一日幸せに過ごせたらいいなと思います!よろしければサポート・サークル参加よろしくお願いします