見出し画像

食日記4:ひとり一人「私のパーパス」を持とう!捜す人生をしてみよう!

私は60代になるまで自分が何者か?
何ができるか?  半分しかわからなかった!

人間だれしも一番自分を知っているのが自分自身です。
そしてまた、一番自分を客観的に見ることができないのも自分自身です。

パーパス<社会的存在意義>は大企業だけに
あるでなく、あなた個人にもちゃんとあるのです

1,私は美味しいものを食べたいから生きる、美味しいものを捜す
2,飲食店の業界が好きだから、いつも身近にいたい
3,飲食店がどんどん生まれその多くが繁盛してくれたら、
  どんな応援でもする、無償であってもいいから応援したい!
4,飲食業界の発展のために「命ある限り尽力したい」
  これが正直な私のパーパスです。

人生100年なんて信じない

安倍内閣時代の人生100年なんて私はこれっぽっちも信じない。
年金資金のひっ迫を「集団催眠」的にでっち上げた年金とるの遅くしようよ
対策のその手には乗らない、こんな感じです。

その考えの背景には、
「いつ死んでも悔いのない人生と思っているから」
「明日が突然なくても、まあいっか!」と思える好きな生き方をしたから
なのです。(*その分傍迷惑があったかもしれませんが)

年齢に関係なく全力でやり尽くす

好きで72歳になったわけではありません。
今日と明日を限りなく「2日間だけ」生きてきたら、知らない間に
70代になってしまっていたのです。

成り行きというかなんというか、今行っているのは、

●youtube動画制作を勉強中~コンテ制作を終わり本格制作を準備中
●今まで立ち入らなかったPower Pointをマスター中
●聞き取りにくい声になってきたので、
 「日本声磨き普及協会」シュクルのキンドル本で声磨き始める

どこかで高齢者はじっとしていると言われそうですが、

私の知っている飲食業の知識・経験・考え方が
役に立つと思うから発信し尽くしたいのです

あと10年間は暴れられる=貢献できると思ってやってます。
万が一明日に脳梗塞でプッツンでもそれは成り行きです。
それはそれで、また別の目標を立てて生き抜きます。

<令和4年の目標>
1,youtubeの第一稿をアップする
  飲食業について重要な内容をひとつまとめました。
  昨日、若い人は割と早口でしゃべると気づいた。

2,Amazon kindle本を出す
  飲食店の改善に役立つyoutube用に作った原稿を詳細に述べれば
  2倍~3倍のブックのボリュームになるとわかったから。
  WORDとパワポで仕上げようと思っています。
  *youtubeの文字版という感覚です。

3,StandFM 
  これも、youtube投稿の音声版と思っています。
  こちらは、画像がありませんから、音声の理解度に合わせた
  言葉のスピードで、間を取りながら面談風にしたいと思います。

4,もちろん Noteの投稿
  毎週月水金の投稿がすっかり習慣になってきました。
  多くの方と同じように、お役に立てることと、投稿をすることで
  自分を知る、わからないことを調べる前向きな自分を発見できる
  ことは、実に大きな喜びです。

5,1年で1人しか現れなかったWEB支援実績
  
もっとお役に立ちたいと思ってみても、
  「知らない人には内情は話せないよね」かもしれません。

 私としては、支障がない限り「半分だけ教えてもらえば助言可能」
 と思っておりますので、無料・有料問わず「個人支援」行います。

 参考アドレス→ utsumiya.masahiro@gmail.com

 当面は開業支援に絞ってみようと思います。
 3か月間支援で、「0円~50,000円」の折り合う点でOK。
 私は、金銭よりも事例研究が優先です。

 あなたが払えるお金が2000円なら私はそれでサポートします。
 *サポートがうまくいって利益が出たら少しバックを!と
  少なすぎる場合は思うかもしれませんね。(笑)

   時間をかけてパーパス探しの人生航海をしてみませんか?
   あせる必要はないのですから、ゆっくりと!


こんなわけで今年も、よろしくお願いします。

(了)


飲食コンサルタント業30年の経験を通じてお知らせしたいこと、感じたこと、知っていること、専門的なことを投稿しています。 ご覧になった方のヒントになったり、少しでも元気を感じて今日一日幸せに過ごせたらいいなと思います!よろしければサポート・サークル参加よろしくお願いします