見出し画像

食日記27:不確実性の時代に役立つ5つの能力を考えてみた!

 いつの時代も、いつの年も、いつの日も「本当は不確実で先が見えない」
からこそおもしろいのだと思います。

でも、不確実性の時代と言って共感し合い慰め合うことも、今風なのかも
しれません。
よって、
この不確実性の時代にどんな能力(又はちから)があれば、安心感や対処能力があるかを考えてみました。

■1:予測力

 海で働く漁師さんは、天候異変を予測できないと命がいくつあっても足りません。また、天気予報士は、予報が半分以上当たらないと雇ってもらえません。

 マイカーを運転する時でも、この斜線は500m先で車線変更しないと
いけないと、先にある標識で予測できますね。
これと同じことが、人生の「これから先をイメージする=予測する」ことが
多々必要になってくる能力と思います。

●危険回避
●優位さを保つ
●先手を打つ
役立ついろいろなシーンがありますね。

■2:企画力・創造力➡企画創造力

 国語辞典では企画力は、計画を立てる力です。
創造力は、新しく作り出す力です。
両方がひとつになると、「新しく作り出したものを計画する力」ということになるのでしょうか?!

日本も世界も右肩上がりに成長してきたが、20年前、25年前あたりから
熟成期に入り、その新しい新進気鋭の元気さが徐々に劣化してきました。

今は、
少し萎みかけた世界経済の中で、中ロ対欧米&ジャパンの対立とインドや
アフリカ、中近東、南米、太平洋島しょ国など、どっちにも偏りたくない
中立的スタンスを取りたい国々の3つの色分けが存在する世界があります。
混沌たる世界がもはやスタンダードだと思います。

政治も経済も食料も変化が起こる時代だからこそ、自らの心の中に、
悟り的な落ち着き心」がないと、
たまったものでない、安心して生きてられないという感じになる
かと思うのです。

人間ひとりどんな世界であっても生きてゆけます。
チャンスに気づいたら、どうすればこれを活かせるか、考えてみましょう!

■3:想像力

 想像力は、手がかりによって自分の知らないことを思い浮かべること
とあります。
・・・・・・・・・
思えば、
私も昔は、パートナーの想像力に悩まされました。
というか、香水の香りや口紅が顔についていたり、上着に一本の金髪が
乗っかっていたり、ソックスを片方裏向きに履いて帰ったりして、
想像力の害を時折受けたことがありました。実に凡人です。
・・・・・・・・・

それとは別に、
これからどうするか、自分の生きてゆきたい道はどれかを考える時に、
今の自分をスタート地点において、何をどうしたいか、遊び心でいいから
想像してみることが大切と思います。

これも立派なブレインストーミングと思います。

■4:行動力

 一番求められるのは「行動力」です。お寺の高貴なお坊さんのように
いくら立派なことを言う人がいても、
行動して良き結果に近づくことをしない人は、すべてが無に帰する
と思うのです。

●いくら考えても決心がつかない
●決心すると実行するのが怖いから、決心をわざと避けて逃げる
●誰かサポート役がいると一緒なら行動できる
●独断でも断固やる
●反対を押し切ってでも、自分の責任でやる
●チームで実行する

いろいろな進め方があると思いますが、
実行という行動を起こさないと何も変わりません。
というか、時を逃して、むしろ悪化します。

■5:共感力

 noteの世界のように、一度も会ったことのない人同士が、素直に
共感し合える世界は、本当に今からのDX世界の先がけの現象かと
思います。

どんな場所に住んで、どんな仕事をして、どんな暮らしをしていても
共感する人たちが繋がり合う世界は、これからの大きな希望だと
思います。

●孤独感を回避できる
●時空を超えて触れ合える
●知らない世界の知らない人と巡り合える
●多くを学べる
●いろいろな立場の人の気持ちを知ることができる

私はとても良いことだと思います、

この5つをひとつづつ身にまとって行けば、またそうしなくても
知っているだけで、
不確実性の時代だと嘆かなくても済むのではないかと思うのです。

(了)


 


飲食コンサルタント業30年の経験を通じてお知らせしたいこと、感じたこと、知っていること、専門的なことを投稿しています。 ご覧になった方のヒントになったり、少しでも元気を感じて今日一日幸せに過ごせたらいいなと思います!よろしければサポート・サークル参加よろしくお願いします