見出し画像

ドイツに2019年に行けた そう翌年はムリだった 理由は?

自分で選んでよかったこと
あのとき決断してなければ叶わなかったこと

2020年、年が明けて1月から世の中が変わった そして今もまだ不安が拭えない そうあのウィルスの発生
と書くと、感染した話しかと思われそうだが、そうではない
運命とは不思議なもの あのとき決断してなければ叶わなかったあることについて 取るに足らないエピソードですのでお気軽にお読みください。

2019年1月 夫婦の会話
「旅行積立が終了したけど、すぐに使わなくてもいいらしいよ。行先は絶対ドイツとオーストリアだからね!」(私)
「じゃ、今年行こうよ」(夫)
「えー、ドイツ語習ったばかりで、まだ自信ないよ。来年にしようよ」(私)
「今年行こう」(夫)
と、行くことになり、その年の7月に半月ほど行ってまいりました。
帰国してからも私達は想い出話しをして ほんと楽しかった。
夫が
年が明け2020年に「また、ザルツブルクに行こうか!」「え?本当?嬉しい」そんな話しをしていたら コロナのニュースが入ってきて雲行きが怪しくなり
でもこれが過ぎれば行けるね!
と、呑気にしてたのが
コロナは全くおさまらず、海外旅行も難しくなり
世の中のニュースはどんどん暗い方へと
そんな中
2020年の年末、夫の病気が発覚し、治療〜2021年6月 約半年で夫は悪性リンパ腫で亡くなってしまいました。
でもお葬式の際には、ドイツとオーストリア旅行の写真を並べることができて、本人もきっと満足だったことでしょう。

2019年、旅行を決断してなかったら、夫はこの旅行をすることは叶わなかった。二人で行くことは叶わなかった。
運命て不思議です。
夫は先延ばしせず、すぐ行こうと言ったのは何故だったのか
これから起こることを予見してたかのような気もしてしまいます。
夫へ伝えたい
あの決断は正しかった 夫が選んでくれたおかげ
自分で 自分達で 選んでよかったこと だ!
想い出をたくさん 本当にありがとう 



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?