見出し画像

生きていたんだよな

こんばんは🕊いかがお過ごしでしょうか。
私は今ストレッチしてました🌿
ストレッチすると身体がスッキリします。

今日は私が影響を受けた歌を紹介します。

あいみょんさんの
 「生きていたんだよな」

知ってる方の方が多いですかね、、。
私は音楽を聴くことが好きですが
あいみょんさんの楽曲をあまり聴かなかったので
つい最近知りました。
Apple Musicであいみょんさんのページを
偶然見てたときに、タイトルに吸い込まれて
聴き始めたのが「生きていたんだよな」でした。

セリフ口調から始まり、生々しい出来事や
主人公の想いがあいみょんさんのリアルな言葉で描かれた曲、、、、
聴き終わった後、しばらくリピートしてました。

考えさせられた歌詞

「今ある命を精一杯生きなさい」なんて
綺麗事だな。
精一杯勇気を振り絞って彼女は空を飛んだ
鳥になって 雲をつかんで
風になって 遥遠くへ
希望を抱いて飛んだ

私も病気になってから「死」について
沢山考えてました。通院前、私は覚えてないけど彼に泣きながら「死にたい」と言ってたみたいです。
今考えると彼に悪いことしたなと思います。

ただ、病気になったからこそ、生きることに関して
考え方が変わりました。

※ここからは完全私の意見です。
記録として残させてください。

2019年11月頃
私は病気になって、生きることに苦を感じました。
親には精神科の話を伝えるので、そのまま伝えました。そのまま伝えることが1番楽でした。
ただやはり、
「そんなこと言わないでよ、、」と言われました。
分かってる、悲しませたのは申し訳ない。
でもそれは私にとってプレッシャーでした。

そこで、

「生きていたんだよな」に出会いました。

なんだろう、、上に書いた歌詞が凄く共感して沢山泣きました。

自殺は世間では良いことではない、ただその自殺した子を批判したいとは思わないし、精一杯生きての決断した子は中にもいるのかなって。その子は沢山様々な物と戦った。そう感じました。


無理して全力で生きようとしなくて良い。
ありのままの気持ちでいい。


命を無駄にしてるわけじゃなく、誰かに死にたいと言う訳ではない。ただ思うことは自由。
この曲を聴くと今まで囚われてた自分の中での
「生死」 
の価値観が良い意味で変わりました。 
死にたいと思って良いことを許された気がする。

ただ、ふざけて「死にたーい」とか言ってたり、
ゲームしてるときに意味もなく言ったり、
軽い気持ちで友達や親に言うのは個人的には嫌いです。表に軽く言う言葉ではないと自分は思います。
なので思うのは自由だけど、万が一辛くてそう思ってしまった時は、それを分かち合える友達か、カウンセリングで話すことに決めました。

長く書いてしまいました。
それぞれの価値観があって私達は成り立っていると感じます。

どうか皆様も無理しないで
身体を壊さないでくださいね。

皆さんの影響受けた曲はなんでしょうか。
ぜひお聞きしたいです🎶

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?