マガジンのカバー画像

日日雑記

42
日々のよしなしごととテクノロジーに関して。ほぼ毎日更新(2020/1/3〜)。
運営しているクリエイター

2020年1月の記事一覧

夜食に歴史あり

夜更かしするとどうしても夜食を食べてしまう。 最近は冷凍讃岐うどんを食べることが多い。つ…

S. Miyata
4年前
4

地方出身学生ばかり集まるサークル/自分のピザを食べよう

学部の頃の後輩と普段行かない街で飲んだ。平日の遅い時間に知らない街を歩いていると不思議な…

S. Miyata
4年前
4

すべての自炊人がパスタを通るわけではないということ/リッツパーティは生きている

先週の土曜、学部時代の先輩の部屋に集まって鍋をした。彼はその鍋のために土鍋を購入したらし…

S. Miyata
4年前
6

【ポケモン剣盾】「ポケジョブ」で学ぶシェアリングエコノミー

ポケモン最新作「ソード・シールド」には「ポケジョブ」という機能がある。これは文字通り、ポ…

S. Miyata
4年前
11

ポケモンの「たべのこし」の量を推定したら天文学的な数字が出た話

きょうもガラル地方の旅は続く。今もこうして記事を書きながらサイコソーダを飲んでいる。うそ…

S. Miyata
4年前
2

16 年ぶりにポケモンを始めたら、時の流れを感じた話

土曜からポケモン剣盾を始めた。実に 16 年ぶりのポケモン本編プレイだ。 まだバッジは 3 枚…

S. Miyata
4年前
2

焼きとんをつまんでいたら、したり顔でビールに氷を入れていた頃を思い出した話

Golang で API を作る作業は今日でひとまず終了。期間中に merge まで辿り着けなかったのは残念だが、コードレビューへの対応ができたのでよしとする。 終業後に友人と大井町で飲む。席が埋まると後ろを通れないほどコンパクトな空間。山盛りの焼きとんを二人でつまむ。連れが日本酒を一合頼んだので、「同じのもう一つ!」とカウンタに絶叫すると、お猪口が 2 つ出ますので、とたしなめられる。「粋」とは正反対の「いまいちよくわかってない人」というポジションを目指すのもいいのではな

タイトルは最後につける

年が明けた。 いつのまにやら三ガ日も最終日だ。 新年初めの三日間というのは、柄にもなく新…

S. Miyata
4年前
2

43%のタヌキ

東京に戻ってきた。 外出のついでにブックオフの新春セールに行く。寺田心くんの店内放送を5…

S. Miyata
4年前
4

タイムカプセルを開けずに捨てる

歩きながら本を読みたいときがある。 オーディオブックではダメだ。あれは音楽や映画と同じで…

S. Miyata
4年前
1

世田谷って12回書いた

世田谷駅周辺から、西荻窪の自宅に向かう途中の話。 これらの地点を電車で移動しようとすると…

S. Miyata
4年前
1

(自分にだけ)隠れた真実とスポティファイ

冷たい雨が降る一日。所用で人の話をずっと聞いた。初対面の人の話を聞きながら、眠気に負けて…

S. Miyata
4年前
2

生兵法ア・ゴー・ゴー

今日は一日中 Go を書いた。雑なことを言うと色々な人に怒られそうだが、C 言語のように高速で…

S. Miyata
4年前
1

ワンチャンをめぐる冒険

きょう、学部 3 年くらいの子が「ワンチャン」と言っているのを耳にした。犬ではなく、「ワンチャンあるかも」のアレだ。若者言葉にも流行り廃りがあると思うが、これもずいぶんと息が長い表現ではないか。自分が学部 1 年の頃に周囲の人がよく使っていたから、少なくとも 8 年選手だ。いろいろな人が「ワンチャン」を使っている場面が脳内にフラッシュバックする。高田馬場ロータリーで二次会に行くか迷っていた人、ツイッターでおどけて「ワンチャンおるで(犬の顔文字)」と書いていた人、ワンチャンを中