マガジンのカバー画像

日日雑記

42
日々のよしなしごととテクノロジーに関して。ほぼ毎日更新(2020/1/3〜)。
運営しているクリエイター

記事一覧

特別展「佐伯祐三-自画像としての風景」 (東京ステーションギャラリー)の感想

新年最初の展示はこちらから。 セルフポートレイトから始まり、作者にとって見慣れた下落合の…

S. Miyata
1年前
2

東京都写真美術館「見るは触れる 日本の新進作家 vol. 19」の感想(前編)

東京都写真美術館の今年の新進作家展の感想を綴る。 昨年は入場してすぐに吉田志穂さんのイン…

S. Miyata
1年前
6

【ネタバレあり】シン・エヴァンゲリオン劇場版:|| の感想と半考察と謎【ネタバレあり…

注意:以下の感想はネタバレを含みます。  シン・エヴァンゲリオン劇場版:|| を新宿バルト 9…

S. Miyata
3年前

2021/03/15

ひき肉が余っていたので、ボロネーゼを作った。ここふた月ほどで何回か作ったが、どうしても肉…

S. Miyata
3年前
1

2020/02/18

久々に駅の近くの西友で買い物。ネットスーパーの注文内容のローテーションに飽きが来たので普…

S. Miyata
3年前
1

2020/02/16

久々の日記。 東京はすっかり春めいてきた。 二週間ぶりにオフィスに行く。集中力高まる。足…

S. Miyata
3年前
1

2020/10/16 羽當

行ってみたかった渋谷の純喫茶「茶亭 羽當」へ。 金曜の夜だったが、入店後ほどなくして席に案内される。カウンター 10 席程度と大きめのテーブルがいくつか。 内装は和洋折衷な感じ、いわゆる邪宗門系と呼ばれる茶店のそれに近い気がする。 棚に並ぶ陶磁器のカップ&ソーサーが色とりどりで目が楽しい。カウンター奥では抽出器の金具が謎のリズムで首を振っていて、なにやら実験室のような雰囲気。 2m 近くあり人が入れそうな柱時計や、美術館以外で目にした中ではいちばん大きいであろう、1m 近くは

肉を焼く・その他の雑記

実に五ヶ月ぶりの日記。 最近の記録しておきたい事柄を絵日記形式でつづる。 七畳一間からの…

S. Miyata
3年前

GOROGOA が見ている(ゲーム感想)

友人にオススメされたゲーム "GOROGOA" をクリアした。興奮が冷めやらぬうちに感想を記してお…

S. Miyata
4年前
4

2020/06/02

ぼんやりしていたらもう 6 月。 昼ごはんを買いに行くとき空を眺めると、浮かんでいる雲がず…

S. Miyata
4年前
4

2020/05/09

曇り。 保険証のコピーを取ろうとコンビニに行くが、印刷物を見たら期限切れのカードだった。…

S. Miyata
4年前
1

2020/05/05

曇り。昼前に実家から悲しい連絡。昼過ぎまでぼんやりする。生き急ぎたい。 遅い昼ごはんは近…

S. Miyata
4年前
1

2020/04/27

先週金曜日から業務で Ruby を触り始めた。Rails Tutorial の記憶が抜け落ちている。RubyMine …

S. Miyata
4年前

2020/04/23

すっかり日記の存在を忘れていた。 お昼ごはんは初めて行くお店でお弁当をテイクアウト。西荻窪という街に 8 年ほど住んでいるが、この街はちょっといい感じ( ≒ 入りづらい)の飲食店が多い。ぜんぜん開拓できていなかったのだが、最近は営業自粛にともなって飲食店のテイクアウトが増えてきたので、ちょっと入りづらそうなお店も試しやすくなった。きょうは前から気になっていた通りの角の(高級そうな)中華料理店でルーローハン(850 円)をチョイス。ついでにその辺をぶらぶら散歩して日光を補給。