見出し画像

はじめまして。

2020年12月著者になりました。

2021年7月2作目出版しました。

みや@薬剤師です。

このページに来ていただき、本当にありがとうございます。

私は、病院で薬剤師として働いています。日々、患者さんに適切な薬物療法が提供できるように、サポートをしています。

仕事をするようになって、無我夢中で業務に取り組んでいましたが、あるとき自分の無力さを感じ、薬剤師としての存在意義を考えました。自分がいてもいなくても、あまり変わらないのではないかと感じたのです。ですが、そのように感じて少し経ったとき、ある(優しい)循環器内科医に「その医師の専門外だけでなく、もっともっと医師の専門領域の薬で提言できるようになるべき。」と助言を受け、変わりました。それまでは、医師の専門分野で自分の意見を言うことに遠慮していたと思いますが、医師の専門分野でも求められる薬剤師になろうと考えるようになりました。それが患者さんのためにもつながると思っていますし、これまで以上に患者さんのことを考えるようになりました。

今では当たり前のことだと思いますが、当時の私のいた環境や私自身が、狭い世界だったと思います。もちろん悩みはありますが、現在は薬剤師という仕事に誇りを感じています。

循環器に関わるようになって、もちろん薬のこと、病気のことは勉強しましたが、心電図や心エコー、CT画像などの検査については、ほぼ学んできていませんでしたし、勉強しようと思っていませんでした。しかし、医師がこれらの検査結果も踏まえて処方する以上、薬剤師も少しはできるようになる必要があると思うようになり、学び始めました。まだまだ勉強中の身です。分からないことはたくさんありますし、現在も勉強したいこと、しなければならないことがいっぱいです。医療職は生涯勉強が必要な職種の1つだと思いますが、楽しく学んでいければと思っています。

また、1児の父として、子育てに奮闘しています。子育ても日々、勉強ですね。とても楽しいですし、子供と過ごす時間は格別です。

ここでは、薬のことや子育てのこと等を、記載していこうと思います。記載した内容に関して、気になることがありましたら、コメントしていただけるととても嬉しいです。

【プロフィール】
1986年生まれ
薬剤師

【人生理念】
・自分らしく、後悔のないように、楽しく、今を生きる

【人生のゴール】
・最期まで、自分らしく、楽しく過ごす

【趣味】
読書・学ぶこと・食べること・サッカー


書籍出版の夢が叶いました。

☆2020年12月著者になりました☆

■薬と心電図がつながる、理解が深まる、ニガテを克服するための

『心電図最後の教科書【NEXT STEP】~薬剤性不整脈編~』はコチラ↓

紹介動画はコチラ

note版はコチラ↓(すこ~しお安くなっております)


☆2021年7月5日 2作目出版しました☆

■心不全とくすりのニガテを克服するための

『心不全×くすり ゼロから楽しく学ぶ3step』はコチラ↓

紹介動画はコチラ

■『循環器薬のニガテさん応援!現場に役立つクスリのはなし』

 みや@薬剤師のLINEはコチラ↓

画像1

■みや@薬剤師が公認回答者を務める心電図新世界コミュニティはコチラ↓


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?