見出し画像

2024共通テスト「化学基礎」解答解説速報

問題

後程公開されたらリンク貼ります



第1問 問8まで

かなり基本的

ストレートな1問1答という感じ。速やかに済ませたい。
全選択の問3と、問5のケイ素からみは少し選びにくかったかも。


問9~ 第2問 問2まで

サバなんとかって何?

問10のグラフ問題は、状況をつかんでグラフをうまく使うと早い。
少し文章がごちゃついているので、落ち着かないと読み違えそう。

第2問はサバ何とかと言っているが、要は基本事項の組み合わせ。
電気分解も基本的、量的関係もうまく使えば怖くない。

第2問 問3

サバの残り


グラフの選び方は色々あるが、「傾きを算出」「最大値を算出」というのが基本的な戦い方。たとえば変化量などを出せばいい。適当な数値を代入してやってもOK。

最後は、量的関係のからみだが、落ち着けば問題ない。


全体として

特に大きくひねったものはなく、比較的簡単だったと思われます。