見出し画像

鹿児島県でパンを留めよう,そして岐阜県を回そう

きっかけは,このツイート

そういわれると,作ってみたくなるってなものです。

まずは,プラバンを切り抜きます

PC画面の上においてなぞり,切り取り線を書いておくとやりやすい

バッグクロージャ―原寸大で切り出してもいいんですが,手作業でやる以上ある程度正確な海岸線を切り出したかったので,「加熱すると5分の1に縮む」プラバンを使いました。

3Dプリンタや,機械的に切り抜くカッター,器用な手先があれば原寸大でも行けたかも。

オーブンでチン

ホイルをしわしわにして,くっつかないようにしましょう。

しかし,鹿児島の危機が

プラバンは熱により縮む性質で,その後硬化するのですが,桜島と鹿児島市や,大隅半島と薩摩半島の間が狭すぎると,加熱変形中にくっついてしまう問題がありました。海峡を現実より若干広くすることで解消。

サイズ感はこんな感じ
プラバンだと少し厚くなる
まあまあよくとまる

柔軟性はないが,桜島の手前でいい感じにとまります。

記事にしてもらいました。

リクエストがあったので,関東地方や愛知県も

東京湾は意外とコンパクト
しかしよくとまります
愛知県はもう一息



おまけで,岐阜はパンが止められないので,ハンドスピナーにしました。

よくまわります
真ん中は多治見のタイルです


ぜひ作ってみては?

この記事が参加している募集

再現してみた

このデザインが好き