見出し画像

サイホーンをいじるな

今日は、「サイホーン」について考察したいと思います。


ポケモン図鑑の記載は以下の通りです。

「あたまは わるいが ちからが つよく こうそうビルも たいあたりで コナゴナに ふんさいする。」


この文章を読んですごく感じるのは、「頭が悪い」という悪口のパンチの強さですね(笑)。

高層ビルを体当たりで粉々に粉砕にしてしまうなんて相当デンジャラスですが、「頭が悪い」にはそのデンジャラスさをすべて帳消しにしてしまう程の魔力が秘められている気がします。


ここでちょっと考えてみましょう。

「高層ビルの粉砕」といえば、真っ先に思い浮かぶのはゴジラとウルトラマンではないでしょうか。

この2体の体格を調べてみると、ゴジラは身長50mで体重2万トン、ウルトラマンは身長40mで体重3万5千トンでした。

一方のサイホーンは、たかさ1mでおもさ115.0kgです。

比べてみると、サイホーンの方がはるかに小さいことが分かります。

こんなに小さな体で高層ビルを粉砕してしまうというのですから、サイホーンの破壊力が高さは凄まじいといえるでしょう。


それほどにデンジャラスなサイホーンですが、「頭が悪い」という前提が置かれることによって、「破壊力が高い(笑)」といったニュアンスを帯び、大したことなさそうな感じをモリモリと醸し出してしまいます。

私が「デンジャラス」という形容動詞を宛てがっているのすら、もはやいじっているようにしか見えなくなってくるでしょう。

というか、サイホーンの分類名である「とげとげポケモン」というのがそもそも物凄く頭が悪い感じがしてきました。

というように、サイホーンにまつわるありとあらゆる事情が頭の悪さと結びついてしまうのです。


「頭が悪い」という悪口はそれほどにパンチが強いものですので、皆さまくれぐれも周りの方に言わないように気をつけましょう。

もし言ってしまったら、サイホーンがあなたのお家を粉砕しに来てしまうかもしれませんよ。