小浜弐拾壱時の名前の由来

小浜弐拾壱時

の名前の由来。

由来は2つあって、
1つは観光の話なんやけど
もう1つは仲間の話。

今日NHKの人と喋って
言い当ててもらって
嬉しかったから書く。
(たぶんこれから何回も言うけど笑)

小浜弐拾壱時は、
東京弐拾伍時からとってる。
東京弐拾伍時っていうのは
NITRO MICROPHONE UNDERGROUNDという
グループの最新派生ユニット。

僕は高校のとき、
ラグビー部やったんやけど
最後の県決勝予選に出れんかった。
理由は大学の推薦入試とかぶったから。
東高校とは3回やって3回勝ってて、
ぼくも体の小さいプレイヤーやったし
勝てるやろうということで
仲間に託して入試にいった。

京都から帰る車中で、
親と電話を繋いで実況をしてもらってた。

負けとる。
トライとった。
コンバージョンゴール決めたら同点。
あかん。

そんな感じで絶望しながら
車の中で負けを知って、
家に帰る気がせんくて
学校に下ろしてもらって
部室で皆の帰りを待ってた。

福井から帰ってくるから
2時間くらい待って、
みんながゴメンと言いながら入ってきた。
ぼくも、ゴメンやったか、ありがとうやったか、
言って出迎えたと思う。
最後に朽木先生が入ってきて
「こいつらはずっと佐久間のために、と言いながら全力で戦っとった。負けたのは俺のせいや、花園に連れて行くと約束したのにすまん。」
と初めて泣きながら言われて
ぼくも、ありがとうございます、や、すみません、と言ったと思う。

その夜、なぜかみんなで俺の家に泊まって、
試合をみんなで見た。
泣きながらやったり、つっこみながらやったりしたと思う。

ぼくの人生は、
この仲間に大学に行かせてもらったことから
もう一度スタートしていて
こいつらに恩返ししなければいけないという想いで
大学や仕事を頑張ってきた。

それで、
直接仲間だけに恩返しするというよりは、
その子供達や環境すべてに恩返しするために、
上場企業の割と高めの年収を捨てて、
地元で去年会社を作った。

そして、
今回ゲストハウスを作って
小浜弐拾壱時というニトロと
関係のある名前にした。

ラグビー部の仲間の
思い出の曲は、
それぞれみんなあるやろうけど、
共通の曲は
ウェイトルームでかけてた
「NITRO MICROPHONE UNDERGROUND」と
「三銃shit」
やと思う。

花園に行けんかったというより、
みんなと最後に一緒に戦えんかったから、
なんかまだ小浜で戦いたくて
会社をやってる。

たくまさ、せま、えの、とっしー、こういっちゃん、しょうや、ゆうま、かずしげ、のぶ、たくや、まつおか、まーこ、朽木先生と、
まだ戦っていたくて
恩返しがしたくて
地元で、金と時間を使うことにした。
(金がもつまでね。) 書きながら泣いてもたけど、
昔の仲間が
読んでくれて
ちょっとニヤっとしてくれたら
嬉しいと思う。

あのウェイトルームの延長が、
このゲストハウスです。

#ゲストハウス
#小浜弐拾壱時
#東京弐拾伍時
#nitromicrophoneunderground
#ラグビー
#若狭高校ラグビー部
#若狭高校
#名前の由来

この記事が参加している募集

#名前の由来

7,889件

よろしければサポートお願いします。活動の資金に使わせて頂きます。