見出し画像

2024年6月の創作活動振り返り

一次創作で小説を書いている さわな と申します。
2024年6月の活動報告です。



まえがき

「5月は5万字書けたぞ!投稿したぞ! その割には読書もできたぞ!」と、わたし的に頑張った月だったのですが、6月は勢いが落ちてしまいました。
今月も短編を投稿し、1作品分を下書きレベルで書き終え、執筆量は3万字くらいでした。

その背景として、本業が忙しいことが影響しています。
新規プロジェクトが動き出したり、クレーム対応だったりで同時並行でいろんな仕事をしなければならない状況になっています。
時間がないと言うよりも、精神的に疲労が重なっていて、創作に向ける時間を心の休息に費やしてしまって、進捗が悪かったのかなと思います。

やはり、創作の土台はリアルの生活。リアルでトラブルがあると、創作活動も揺らいでしまうなぁと思いました。



創作活動の振り返り

6月の投稿のお礼

★たくさんのスキを頂いた投稿(当社比)

いつも振り返り(私のひとり反省会)に、いいね ありがとうございます!


6月の活動成果

  1. 小説執筆・投稿

    • 短編小説執筆:6/17投稿 エブリスタ「新星ファンタジーコンテスト ラブロマンスファンタジー」にエントリー

    • 小説執筆:note創作大賞応募用小説執筆中。漫画原作部門に切り替えて2万字弱の小説を執筆中

  2. フリー台本執筆・投稿

    • 作業・進捗なし

  3. note投稿3本

    • 活動報告・エッセイ


■ 6月に投稿した小説について

男主人公の異世恋愛を「エブリスタ」に投稿しました。

【タイトル】
没落創傷姫の守護騎士と時戻しの剣

「新星ファンタジーコンテスト ラブロマンスファンタジー」応募作

どんな話かは「エブリスタ」リンク先の作品か、上記noteの宣伝記事を見て頂くとして……

反応が乏しくて、ちょっぴり憂鬱になっています。。。(これを下書きしている6月下旬頃の心境)
投稿してから数日後のPVは10くらいで、「ウッ(胸が苦しい)」となり、そこから状況を確認していません。
X(Twitter)でマメに宣伝するべきなんだろうけど、今月は仕事(本業)が忙しくて、マメに動けなかった。
修行だと思って、強く生きよう…。


頑張ったこと

  • エブリスタコンテスト応募用ラブロマンスファンタジーの短編小説を執筆(見直し)&完成

    • エブリスタのコンテストに短編小説!

  • note創作大賞応募作品を書き始めて、8割書けた。


反省点

  • 仕事(本業)で何かあっても創作(趣味)に影響が出ないようにしたい!



6月のインプットの成果

インプットは以下の通り。自分の小説をゼロベースから書き始める作業に入ったので、読書量は少なめです。
 読書(読了):2冊


読書記録

1,人生経験を生かして小説家になろう! 今すぐ使える執筆メソッド36の書き方・売り出し方 (スマートブックス) Kindle版

わかつき先生の小説の書き方本やYouTube動画を拝見していて、参考にさせてもらうことが多いので、こちらの本も拝読。
この本の対象年齢は小説を書きたい、書いてみたい年配の方を想定している。私は年代的に外れるのだが、「高齢になってから作家デビューしている人もいるし、生き残り率が高い」「若い世代が知らない経験や知識、それらの多さが武器」「若い世代は自分が知らないことに興味を持って向き合ってくれる」などなどの言葉に励まされた。
小説の書き方テクニック的にはわかつき先生の他の著書と重なるところがある。フレームワークを使ってあらすじ・プロット・キャラクターシートを書いて。というもの。


2,聖女ヴィクトリアの考察 アウレスタ神殿物語 (角川文庫) Kindle版

専ら自分が小説を書くための参考文献(歴史書や創作ノウハウ本)を読むことが多いので、久々に小説を読みました。
角川文庫キャラクター小説大賞〈奨励賞〉(第6回)受賞作。
ファンタジー×ミステリーという読み応えのある作品。ライトノベルのファンタジーは軽いと感じてしまうことが多いのですが、舞台の雰囲気やストーリー展開は重厚寄り。でも重すぎないので、読み進められます。
ファンタジーだと主人公やキャラクターの能力頼りに話が展開されていくことがありますが、純粋な推理もの。とは言え、”キャラクター小説大賞”受賞作なので、キャラクターも多彩です。ただ、突飛なキャラクターがいないので、きちんとミステリとのバランスが保たれています。
20年前に起こった皇子死亡の真相に迫る王宮ミステリかと思いきや、話の展開は冒険譚的な感じです。ミステリは某名探偵でもあるように、最後に怒濤の種明かしをするのが醍醐味だなと思いました。
それまでに寄り道をしながら、少しずつ伏線や新たな情報を出したり、手がかりになる人物が死んでしまったり、ピンチになったり、キャラクターのエピソードを挟んで魅力をみせつつの構成がすごく勉強になりました。
文体も軽すぎず、自分が目指したい、見本になるような作品だなと思いました。
続編もあるので、読みたいと思います。



まとめ

どんなに忙しいときでも、「まずは書いてみる」の姿勢は正解で、筆に悩んでいてもとりあえず文字と向き合っていると、活路が見いだされることを実感しました。

しかし、今月は半ばから本業でバタバタし始めちゃったので、思ったより進められなかったのは残念に思っています。

2024年も半分終わってしまいますね。
今年は長編を3本書く!という目標を掲げ、現時点では長編1本、短編3本(7月に投稿すれば4本)になります。長編は目標に達していないので、8月までに長編1本を仕上げたいと思います。

本業の(精神的)忙しさは9月末まで継続しそうですが、癒やしを摂取しつつ、メンタルコントロールして創作を投げ出さないように、前向きに頑張りたいです。

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。
感想やコメント、質問はマシュマロからでも受けつけていますので、お気軽にどうぞ。

 

ーーーーーーーー Information ーーーーーーーー

音声作品向けの台本や小説執筆など、一次創作の物書きをしている“さわな”が思ったことを徒然に語る場所(バックヤード)です。不定期更新です。
2023年10月30日で活動7周年を迎えました。いつもありがとうございます!

さわなの活動場所等↓リンクで飛べます↓

【小説】

★小説家になろう作者ページ

■連載中・最新小説

★【2024/6投稿・短編小説】没落創傷姫の守護騎士と時戻しの剣
ジャンル:ファンタジー|異世界恋愛。騎士。姫。身分差恋愛。時戻し

★【2024/5投稿・短編小説】よさこい転生 必死に踊って生き延びろ!
ジャンル:ファンタジー|異世界転生。チートなし。コメディ

★【2024/4投稿・短編小説】君と生きる今日という奇跡に出会うため、僕らはもう一度あの日をループする
ジャンル:ライト文芸|タイムリープ。青春。思春期。将来の夢。進路の悩み

★【2024/3投稿・長編小説】外敵女騎士のわたしが竜王様の寵妃に!? 降伏から始まる溺愛生活
ジャンル:異世界恋愛 | 異類婚姻譚。女騎士。男前ヒロイン。溺愛系

★【2024/2投稿・短編小説】地球帰還までのカウントダウン
ジャンル:童話 | SF。悲恋。ノスタルジー

★【2024/1投稿・短編小説】黒い夢を乗り越えて
ジャンル:童話 | 冬の童話祭参加作品

【音声作品向けフリー台本関係】

■さわなの台本リンク
★フリー台本置き場(pixiv)
★さわなのフリー台本まとめ
★男性向けシチュエーションボイス台本公開中!!
ご興味あればご覧ください。

■台本まとめリスト・まとめサイト(さわな主催・企画)
↓台本・台本師探しに是非ご活用ください↓
★女性向けフリー台本まとめ(あまあま編)
★台本師名鑑データベース

■お世話になっているサイト様 
★台本まとめサイト「ゆるボイ!」様:ゆるボイ!
★コモド小トカゲ様まとめサイト:【音声作品】演者・台本・イラスト 募集と依頼まとめ

【Contact】

★さわなTwitter

★リクエストやご感想こちらにどうぞ(匿名窓口)
さわなのバックヤードに対するご感想・ご意見・ご要望もお待ちしています。

この記事が参加している募集

さわなのバックヤードへようこそ! 閲覧ありがとうございます。あなたが見てくれることが一番の励みです。 あなたの「スキ」「感想やコメント」「SNSでのシェア」などのアクションが何よりのサポートです。