見出し画像

エブリスタに新作小説を投稿! 宣伝・見映えのためにやったこと

エブリスタに新作小説を投稿しました


没落創傷姫の守護騎士と時戻しの剣

【あらすじ】
 エスターラント王国の下級騎士スタンレイ・シグルドは乳姉弟で、想いを寄せていた王女ミレーネ・ファーヴァニルの自害現場に遭遇する。
 彼女は王国会議の決定事項に従い、ランドル公爵フェンリル・イザークとの婚姻を控えた身だった。

 ミレーネの急死に続き、彼女の兄である国王デュカリオンの暗殺事件も発生。
 突然襲いかかった不幸に落胆し、失意の涙を流すスタンレイは不可解な体験をする。

 ──時戻り。
 気がつけば、ミレーネとデュカリオンが死亡する前の時間に戻っていた──。
 スタンレイは自身に起こった「時戻り」を利用して、2週目の人生ではミレーネ死亡を回避するために奔走する。
 ただ、愛する姫のために──。

 王女を慕う騎士と騎士に信頼を寄せる王女。
 身分違いのふたりが己の運命と使命を自覚し、国家を揺るがす陰謀に立ち向かう、時戻しラブロマンスファンタジー。

「新星ファンタジーコンテスト ロマンスファンタジー」応募作

あらすじより引用

こちらも5月期同様、「新星ファンタジーコンテスト ロマンスファンタジー」応募作です。

エブリスタより引用


投稿後の反応

投稿から2日経過していますが、反応が悪いです。
前回短編を1回で投稿した際は投稿後にスターがついて、本棚にも入れてくれて…と反応があったのですが、今回は皆無。
まだ連載中で完結は月末なので、辛抱強く反応を待とうと思います。

前回は連載形式ではなく、1回で2万字分完結済み作品として投稿しました。
今回は3万字を2000~3000字に分けて投稿しています。その方が新着小説としてTOPページに載る、つまり露出頻度が高いと思ったのですが、今のところ効果はありません。完結済み作品の方がピックアップされやすいなどの違いはあるのでしょうか?

運以外の要素についても考えてみます。
今回はロマンスファンタジーというテーマで、恋愛ファンタジーカテゴリで投稿しました。
騎士と姫。身分違いの恋。
たしかに、要素は備えているのですが、冒頭からラブラブするわけではないので、読者の掴みが弱かったのかもしれません。

先日考察したカテゴリーエラーまでは行かないけど、味付けが読者が求めているものと微妙に違う…とか?

読者が求めているものに寄せていく執筆にはまだまだ修行が必要ですな。


宣伝&露出のためにやったこと

前回からテコ入れしたことについて話していきますが、
たぶん、みんな当たり前にやっていることだとおもう。
特に特別なことではないです…

①オリジナル表紙を作る

オリジナル表紙が目をひくと聞いて、今回はオリジナル表紙を「簡単表紙メーカー」さんの力をお借りして作ってみました。


作ってみた表紙はこちら! ファンタジーっぽくしてみました。
イラスト風表紙の方が良いという話も聞きましたが、断念
(AIイラスト使いこなせない、キャラ系フリー素材探せない、イラスト依頼時間ない…)

今回の小説表紙


②X(旧Twitter)で文字装飾で宣伝ポストを発信してみる

投稿したらXで宣伝~。
でも目立つように工夫しようと思い、テキスト文字装飾に注目しました。

こちらのnoteを参考にさせて頂き、


こんな感じで宣伝用ポストを発信。
タイトルを飾り文字で囲みました。


③毎日更新する

エブリスタも公開(投稿)予約ができるので、毎日21時半定時に1ページずつ公開するように設定しました。


④アオリ文、作者からのひとことを入力して、見映えをスマホで確認

これもみなさん漏れなくやっていることかと思いますが、入力項目はすべて入力し、スマホで見え方を確認しました。
読者にはどんな風に見えているかの確認です。

スマホで確認した様子


さて、最終話までどんな反応があるのやら。
(どうしよう…無反応だったら、悲しい。数人は見てくれているけど…)

投稿直後はこんな感じで一喜一憂してしまいますが…
noteに憂いを吐き出しだ後は…

次作のことを考えて、楽しく今日も小説を書いていきたいと思います!

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。
感想やコメント、質問はマシュマロからでも受けつけていますので、お気軽にどうぞ。

 

ーーーーーーーー Information ーーーーーーーー

音声作品向けの台本や小説執筆など、一次創作の物書きをしている“さわな”が思ったことを徒然に語る場所(バックヤード)です。不定期更新です。
2023年10月30日で活動7周年を迎えました。いつもありがとうございます!

さわなの活動場所等↓リンクで飛べます↓

【小説】

★小説家になろう作者ページ

■連載中・最新小説

★【2024/5投稿・短編小説】よさこい転生 必死に踊って生き延びろ!
ジャンル:ファンタジー|異世界転生。チートなし。コメディ

★【2024/4投稿・短編小説】君と生きる今日という奇跡に出会うため、僕らはもう一度あの日をループする
ジャンル:ライト文芸|タイムリープ。青春。思春期。将来の夢。進路の悩み

★【2024/3投稿・長編小説】外敵女騎士のわたしが竜王様の寵妃に!? 降伏から始まる溺愛生活
ジャンル:異世界恋愛 | 異類婚姻譚。女騎士。男前ヒロイン。溺愛系

★【2024/2投稿・短編小説】地球帰還までのカウントダウン
ジャンル:童話 | SF。悲恋。ノスタルジー

★【2024/1投稿・短編小説】黒い夢を乗り越えて
ジャンル:童話 | 冬の童話祭参加作品

【音声作品向けフリー台本関係】

■さわなの台本リンク
★フリー台本置き場(pixiv)
★さわなのフリー台本まとめ
★男性向けシチュエーションボイス台本公開中!!
ご興味あればご覧ください。

■台本まとめリスト・まとめサイト(さわな主催・企画)
↓台本・台本師探しに是非ご活用ください↓
★女性向けフリー台本まとめ(あまあま編)
★台本師名鑑データベース

■お世話になっているサイト様 
★台本まとめサイト「ゆるボイ!」様:ゆるボイ!
★コモド小トカゲ様まとめサイト:【音声作品】演者・台本・イラスト 募集と依頼まとめ

【Contact】

★さわなTwitter

★リクエストやご感想こちらにどうぞ(匿名窓口)
さわなのバックヤードに対するご感想・ご意見・ご要望もお待ちしています。

さわなのバックヤードへようこそ! 閲覧ありがとうございます。あなたが見てくれることが一番の励みです。 あなたの「スキ」「感想やコメント」「SNSでのシェア」などのアクションが何よりのサポートです。