見出し画像

【ノマドニア】ジョージア11期を終えて…

2023年2月13日〜3月10日の約4週間、ノマドニアジョージア11期に参加してきました。

✅ノマドワーカーとは?

ノマドワーカーとは、自由な場所や時間に仕事をすることができる人のことを指します。通常、オフィスや定期的な勤務時間に縛られることなく、リモートワークをすることができます。ノマドワーカーは、フリーランサーや自営業者、または会社の従業員である場合があります。

✅ノマドニアについて


ノマドニアとは、1ヶ月で10種の職種を体験ができるワークショップ、ノマドワーカーのためのコミュニティや情報共有プラットフォームのことです。このプラットフォームには、世界中のノマドワーカーが、仕事の場所や経験を共有し、支援し合うことができます。また、10種の職種を体験することにより自分に合った職種を見つけることができます。
これからノマドワーカーになりたい方、フリーランスに興味がある方におすすめします。
2023年3月現在、ジョージア、バリ、バンコク、メキシコで開催されてます‼︎


✅ジョージアとは?


ジョージアは、ヨーロッパとアジアの境界に位置する旧ソ連国で、黒海に面しています。この国は、美しい山々や海岸線、温かい温泉、多様な文化遺産、そして美味しい食べ物で知られています。また、ジョージアは、世界でも有数のワイン生産地域であり、その美味しさは国際的にも高く評価されています。ジョージアは、世界中から多くの観光客やノマドワーカーが訪れます。

ジージアの場所



ノマドニアに参加した理由

日本に帰国後、やりたい仕事も特になかったしお金も良かったので建築の仕事をしていました。しかし30歳を超えてこのままでいいのか?と思うようになり、どこでも仕事ができるようになりたい。でもPCスキルがない。
とりあえず、まずはオフィスワークをやってみようと思い建築業を辞め仕事を探していたら宮古島の情報誌制作の仕事を見つけ、応募してみたら見事採用‼︎
気づいたら約1年4ヶ月間、広告やフライヤーを作り続けていました(笑)
情報誌を作っていく中で様々なビジネスを知りました。
マーケティングや広告バナーデザイン、ライティングなどのスキルも同時に身につきました。
しかし、スキルは身についてもフリーランスでやっていくには自信がありませんでした。
そんな時、宮古島で出会った友人がノマドワーカーになりたい‼︎と言いジョージアに旅立って行きました。少し気になったので調べてみたら「ノマドニア」という海外で10種の職種が経験でき、ノマドコミュニティというものがあることを初めて知りました。
今までの経験上、環境下に身を置かないと何もできない性格なので(笑)
タイミング的にも3年海外に行っていなかったしノマドワーカーになるチャンス‼︎と思い即応募‼︎
寒いところが苦手なのでバンコク特別会に応募しようと思ったらなんと…

”満席”

しかしまだジョージアはジョージアは空きがあるという事だったので人生初ヨーロッパ行ってみるかぁ〜と決心し応募してみました。
もし選考漏れたらどうしよかな〜と思っていたら2023年1月1日になんと、【選考合格】の通知が来たので行くしかない‼︎と思いジョージア行きを決意。
特に何も考えずノリで応募したため、引越しと仕事の日々で準備ゼロw
航空券も1月末に取るというギリギリ生活‼︎
海外生活経験もあるしなんとかなるか精神で日本を出発‼︎

ジョージア トビリシ旧市街 

ノマドニア生活

ノマドニア11期は人も多く皆20代で若くて希望に満ちている人ばかりでした。
「自分の夢を叶えたい。」ノマドニアに参加している人は何か目標や挑戦したいという前向きな人たちばかりなのでとてもいい環境下♪
人に顔と名前を覚えるのが苦手で最初の3日間くらいは女の子の人数も多く名前覚えるの大変でした(笑)

ノマドニアでは10種の職業体験ができます。
❶コミュニティマネジメント講座
❷ライティング講座
❸Webデザイン
❹Web制作
❺SNS運用
❻マーケティング
❼グラッフィックデザイン
❽アニメーション制作
❾広告運用
➓動画編集

10職種を経験して…

10種の職種を経験して自分に向いている仕事は何か?がわかりました。
僕は前職が広告代理店だったこともあり、Web制作やデザイン系の仕事が楽しいなと思いました。逆に動画編集は少し苦手だなと思いました。
しかしどのスキルも何かの役には立つので引き続き趣味で続けて行きたいですね。






ジョージア生活

ジョージアでの暮らしはとにかく日本食が恋しい!
オーストラリアやアメリカ生活では、アジア移民も多いのでアジアの食材がたくさんありましたが、ジョージアではアジアの食材を探すのも苦労しました。

ジョージア名物 ハチャプリ

ジョージアの代表的な料理の一つは、ハチャプリと呼ばれるパンです。中にはチーズやスパイス、野菜などが入っており、香ばしくて美味しいです。また、クニャフィという甘いデザートも人気があります。クニャフィは、フィロ生地で作られた中に、ナッツやシロップが入っています。

ジョージアでは、ワイン文化も非常に発展しており、古代からの伝統を守りながら、近代的な技術も取り入れています。特に、赤ワインのサペラヴィ種や、白ワインのルツィテリ種は有名です。また、ワインに合わせて食べるチュレキという料理もあり、焼き上げた肉にニンニクやコリアンダー、塩などを加えて食べます。

ジョージアはワイン大国 スーパーに多くのワインが並ぶ

さらに、ジョージアでは、チャチャと呼ばれる蒸留酒が親しまれています。チャチャは、ブドウや果物、穀物を発酵させて作られ、アルコール度数が高く、辛い味が特徴です。また、ツバリと呼ばれる伝統的な銀製のコップで飲むのが一般的です

伝統的なジョージアの蒸留酒 チャチャ

まとめ

ジョージアでの1ヶ月ノマド体験は自分のこれからの生き方の第一歩。
海外生活と仕事を両立するにはどうしたらいいか何年も考えてなかなか踏み出せなかった1歩を踏み出すことができました。
海外生活してみたいけど仕事どうしようかな〜と悩んでいる方!
「ノマドニア」オススメです。

ちなみにジョージアの女性はめちゃくちゃ可愛いです(笑)
金髪白人と付き合ってみたい男性は是非ジョージアに行ってみてはいかがですか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?