見出し画像

有明サンセット2022

2022.9.28(水) 有明ガーデンシアター
「有明サンセット2022」

とうとうこの日が終わってしまった!
私にとっては奇跡の日✨
永遠の初恋がリアルになった日とでも言おうか!?
念願だったスピッツ主催のイベント「有明サンセット」に無事参戦してまいりました🤗

私は2daysのうちの初日へ!
①ハンブレッダーズ
②My Hair is Bad
③Vaundy
④スピッツ

この超豪華メンバーが一堂に会するなんて凄いの一言!
これなら5階席(実質3階)でも文句ねーっす!笑
そんなわけでドキドキワクワクだったライブの感想を私の独断と偏見でやっちゃいます!

①ハンブレッダーズ
今回のライブ参戦にあたり、このバンドだけは予備知識がなくYouTube等でちょっと調べた。
大阪出身の3ピースバンドでなかなか熱いロックバンド。
初見なので率直な感想を言わせてもらうと…
メロディも歌詞も良い!
特に曲の間合いは抜群に良かった!
ただ…ちょっとパンチがないというか、キャッチーさに欠けるような?
多分プロデューサーやアレンジャーで相性の良い人と組んだら、飛躍的に売れるのではないだろうか?
ファンの皆さんには申し訳ないですが、私の勝手な感想なのでお気になさらず🙇‍♀️
スピッツの「1987→」をカバーしたのはめちゃくちゃ良かったです🥰


②My Hair is Bad
ここからは私の好きなアーティストが続く!
マイヘアは同郷ということもあり、弟や親戚の子くらいに親近感を持っているバンド。
贔屓目でなく、ロック感が強いのと、青春だったり恋愛だったりの歌詞が胸にグサグサ刺さる楽曲がとても好き💓
私にとっては2018年の雨の野音以来のステージでめっちゃ楽しみにしていた!
ボーカルの椎木君が終始大興奮でマイクの声が割れまくってたのが気になったけど、つい体が揺れてしまうノリの良さは健在。
1人ブンブン頭振って踊ってしまった💦笑
また単独ライブに行きたくなったよねー🥰


③Vaundy
こちらも初見のVaundy!
音楽についてはデビュー前からずっと気になっていて、ここ最近の彼の才能溢れる楽曲制作には本当に脱帽するばかり。
22才の若さでこの変化に富んだ楽曲の数々が生み出せるのは正に天才と言うしかないだろう。
そんな期待度MAXで臨んだVaundy。
「不可幸力」から始まったライブ。
ん?ん?ステージずっと真っ暗?
ライトは逆光💡
大画面モニターはクローズ状態!?
真っ暗なステージをあっちにこっちに大きく動きながら歌うバウ君。
おーこれが令和のステージングなのね〜😆
曲も声もめちゃくちゃ最高なのに、ヴィジュアルは一切見せない趣向!
おばちゃんにはちょっと新鮮だったわよー😂
でも歌声に圧倒的に魅了されたことだけは間違いない!また見たい!ていうか、聴きたい!


④スピッツ
そしてそして!トリを飾るのはもちろんスピッツ✨
物心ついた頃からずっと好きで、いつか会いたいと思いながら好きすぎて会えていなかったバンド。
とうとう初めてのご対面❣️

それまで立つこともなかった5階席のお客さんも全員総立ち。やっぱみんなスピッツ目当てなのね〜💕
そしてメンバー登場!
安定して上手い演奏と共に草野さんの澄んだ歌声が響く。
ちょいちょい、何?何?この透明感は?
50過ぎたおっさんでこのクリアな歌声出せるの草野マサムネと小田和正だけじゃない?😆笑
私は初めての草野節にしばし棒立ちで聞き入ってしまった!
曲調は強くないのに、ロック魂を感じる不思議✨
エロくないのに色気を感じる草野さんの声💓
存在感バチバチの三輪さんのギター🎸
動き回って楽しそうに弾く田村さんのベース!
リズム体として完璧すぎる崎山さんのドラム🥁
『35年続けているバンドってこうなんですね?』となんだかお手本を見せられたような気さえした。

大人なのに少年ぽくて、こういうの母性本能くすぐられるヤツです😆いや〜完璧にやられた!
生で聴いた「正夢」がリアルに私の正夢になったことだけ、ここに報告します!


そんなこんなで完全に浮かれた足取りで会場を出た私。
まだまだ小さな幸せはあるもんです✌️
では最後に私がスピッツの中で1番好きな歌詞で締めさせていただきます。
愛あるライブに感謝をこめて……🥰

幸せは途切れながらも続くのです 
by「スピカ」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?