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ボイステック革命の簡単な要約

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【ボイステック革命】

人々の情報取得作業にかける時間は減少傾向にある。みんなが「楽に情報を得たい」と感じるようになっている。
今までの技術進歩はその欲求に答える形で進化し続けてきた。
ここで一つの疑問が生まれる。
「楽に情報を得るためにはどうすべきか?」→そう、答えは音声市場にある。

今はYoutubeやTiktokなどの動画配信サービスから、クラブハウスやPodcastなどの音声市場への変革の時期である。
世界の音声市場は急拡大しており、多くの人がPodcastなどの音声サービスに時間を費やしている。
じゃあ、なんで日本では音声サービスの広がりが顕著に見受けられないのか?
→日本語は言語としての特殊性や人口の少なさによって企業にとっての大きな参集障壁となっているからである。

音声市場が活発化している理由
→情報発信が非常に手軽、編集などに時間を取られない。10分のコンテンツ作成にかかる時間は10分だ。
ワイヤレスイヤホンの登場も大きな理由の1つだ。これによって忙しい人は場所を選ばずにいつでもどこでも音声を聞くことができるようになった。

音声による広告はブランディング効果が高い。
→「人の声」はやはり心地よいものである。
 実際に音声による広告のほうが実績が良いことが検証済みである。

個人認証に幅が出る。
→指紋や網膜認証などに加え今後は、音声認証も活用されるようになる。
遠くからでも呼びかけることができるのが良い点だ。
オレオレ詐欺撲滅への大きな一手になる可能性もある。

日本で音声コンテンツを普及させる際の強みは?
→コンテンツの独自性。
ex)アニメや漫画など、コミック関連の強さは日本にしか無い。

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