見出し画像

考えすぎる癖 -思考のループ-

何かをするときに、色々思いをめぐらせ、考えてから行動をすると思います。

あーしたらこーなるとか、こーしたらどうなる?とか…

何パターンものシチュエーションを頭の中でシュミレーションします。

〇○したいな~と簡単なことでさえ、(例えば買い物したいとか)2、3の展開を想定して、(〇〇だと近いとか安いとか)どれを選択したら得をして、損をするのかなどを瞬時に考え、判断しています。

瞬時に判断できないときは、いつまでもぐるぐると考え続けたりもします。

なぜこんなにも複雑に考える癖がついているのか、そして自然と行われるのか不思議です。

私自身、深読みしたり、思考のループに陥る時がたまにありますが、ハッと気がつくと、結局考えるだけ遠回りだったなぁと思うことがあるのです。

そして、後になってその選択に対して、良かったとか悪かったとか考え、ろくでもない感情と向き合うこともしばしば…(>_<)

今回は、なぜこんなに考えすぎるのかをあえて考えてみました。

きっと、幼いころに親や周りの大人たちに、些細なことから大きなことまで「よく考えてから〇〇しなさい」と言われたり、自分がとった行動に対してあまり良い結果が得られなかった時など「なぜもっと深く考えなかったのか」などと言われたからなのではないかと思うのです。

幼い子供にとって、親や周りの大人とのやりとりやかけられる言葉の影響はとても大きいです。

いつしか❝よく考えてから行動しなきゃ❞と幼心に言い聞かせ、色んなことをよく考えるようになり、深読みしたり、思考のループに陥ったりするのだと思います。

もちろん考えることは大切ですが、何事も行き過ぎるのは良くありません。

そして、ものごとはいたってシンプルです。

やる⇔やらない

したい⇔したくない

続ける⇔辞める

欲しい⇔欲しくない

行きたい⇔行きたくない

見たい⇔見たくない

好き⇔嫌い(これは基本中の基本!)

心から(魂から)望むことがシンプルに選ぶポイントなのではないかと強く感じます。

決断はいつも天や宇宙からのひとつの道を開けるきっかけのようです。

あまり難しく考えすぎないで、そのひとつの思いに純粋に焦点をあててみると意外とするすると進むことができるものです。

あなたの持つ本質と深いつながりのある中から湧き出る衝動はとてもエネルギーがあります。素直に創造してみましょう。

曇りのない心で、この現世にスッと軽く思いをのせて!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?