見出し画像

男と女の話し方謎解きゲーム!スムーズなコミュニケーションのヒントとは何・

1男女の会話はパズル。なぜ会話は噛み合わないのだろうか?日常のささいな会話でも、こんな経験はありませんか?

例えば夫が仕事から帰ってきて妻が話しかけます。
妻「ちょっと意見がぶつかったの。イライラしちゃったよ。」
すると夫は、「どんな問題があったんだ?⚪︎⚪︎で解決したらいいんじゃない?」と答えます。
妻は「そうだね、、、、」(心の中ではこう思う。私は話を聞いて欲しかっただけなの。)

では、なぜこのような微妙なズレが生じてしまうのだろうか。
このズレが365日毎日続くと思うと、妻もストレスが溜まって、たまったもんではありません。

ズレの原因は、夫と妻でコミュニケーションの目的がちがうから。
2わかって欲しいと解決して欲しい
コミュニケーションの目的には3つのタイプに選ぶことができます。
しかし、コミュニケーションの目的を意識している人はほとんどいません。

では、次にコミュニケーションの目的についてお話ししましょう
目的A・より良い結果を出すため。
お客さんにプレゼンしたり、部下へ指示をだしたり、質問に足して回答したりとあなたや相手がより良い結果を足すためにとるコミュニケーションをとること。
目的B・より良い気分になるため。
楽しかった話をする、お互いの近況をはなす。映画の感想を話すなど、あなたや相手がより良き気分になるためのコミュニケーションをとること。
目的C・嫌な気分を減らしたい。
会社で嫌なことがあった、家族に愚痴をこぼす、友達に嫌なことをいわれたなど、人は自分の嫌な気持ちを減らすためにとるコミュニケーションのこと。

Aは目的を解決するのが目的。男の人でよく多いパターンだろう。
聞いてもないのに、だったらこうしたうまくいくという会話です。
BとCは話をして、共感してもらうことが大切になる。そうすることで自分の気分が良くなる。それだけでよいのだろう。
たとえば、女子会の会話では、解決しようみたいなことはみんな思ってないだろう。お互いの近況を話して、共感し合う。それだけで良いのだと思う。
そこには、オチも解決策はその会話の中にはいらないのだろう。


3コミュニケーションをハックせよ。
私たちはどうしたら、コミュニケーションをスムーズに取れるのだろうか?
答えは簡単です。
常に会話をしているとき、「この会話の目的は何か?」を意識することです。それによって、解決策が必要なのか、共感を示す必要があるのか​​、理解すれば相槌もかわってるくだろう。

年齢や性別に関係なく、より上手なコミュニケーションを築くためには、相手の目的を意識することが大切です。会話をしっかり受け止めることで、より良い関係を構築し、信頼を築くことだできます。
自分がどの目的でコミュニケーションをとるのか、相手がどの目的でコミュニケーションをとっているのか意識してみてはいかがでしょうか。お役立てください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?