見出し画像

パーソナルスタイリストになるまでの足跡


30代からの未来を装いで創る
あなたの「なりたい」と「叶えたい」を実現させる


スタイリングカウンセラー®/スカーフストールスタイリスト®
矢萩 美奈(やはぎ みな)

山形県酒田市出身・宮城県仙台市在住
弟と二人兄弟のおとめ座

A型に見えないA型。
動物占いは“感情豊かな黒ヒョウ”

私の人生を簡単に言うと・・・

\ 職人!ファッション一筋!! /

【小学校】

親戚にもらったおさがりの服でコーディネートすることが楽しくておしゃれに芽生える。母と一緒にフリーマーケットに参加して、販売する事が楽しい!と感じる。

【中学校】
雑誌zipperやCUTiEの裏原宿系ファッションにはまり、手作りや個性的なファッションが好きになる。

【高校】
仙台の古着屋で買い物することが楽しくてその時、某大手古着屋に出逢う。将来絶対に働くと決意。

【20歳仙台へ】
フォーラスで販売員後、念願叶って某大手古着屋へ入社。自分しか出来ない事をしたいと思いレディースヴィジュアル・販促担当へ。売れる店舗つくりにはまる。レディース売上達成率全国16店舗中12位から2位へ。

【20代後半】
大手外資系アパレルへマネージャーとして転職。サービス(接客)の面白さを再発見。
サービスマネージャーとして自身の担当フロアが
ミステリーショッパー(覆面調査)100点満点で全国1位。

【その後】
オンラインショップ専属スタイリストへ転職。

12年間、アパレル業を時には髪を振り乱し走り抜けてきました。

接客、コーディネート、ヴィジュアル、マネージャー、人材育成、販売促進・・時には、ビラ巻き、呼び込みも。

アパレル業はキラキラ系と思われますが、私は男性スタッフに混ざり切磋琢磨したザ・泥臭い職人アパレル!笑


昔①


沢山笑い・沢山悩み・沢山泣き・沢山怒り・沢山の経験と知識を得ました。アパレル販売員で経験出来る事はほぼ経験し、最後に想った事、

それは

「ひとりひとりに寄り添い、その人に最高のファッションを提案したい」

より真摯に向き合い、悩みに添ったファッション・コーディネートをご提案したいという想いが強くなってきました。

あそこの店のあのデニムだったら形も合うはず・・・
このお客様のイメージに合うのはあの店のシャツだけどな・・・

アパレル時代、携わるお店だけの品揃えだけでは、
個々人の悩みや希望に応えられない日々・・・

「もっとこのお客様に合ったコーディネートをご提案したい!」
「お客様ひとりひとりに寄り添って服を提案したい!」
という気持ちが膨らみパーソナルスタイリストとして独立。

スカーフスタイリスト

一般社団法人国際スタイリングカウンセラー協会の澤木理事の下でパーソナルカラー分析、体型分析など「心理学」と「装い」を掛け合わせたスタイリングテクニックを習得。

2017年より東北・仙台を中心に東北唯一の同協会認定スタイリングカウンセラー®で活動中。2019年8月には同協会のスカーフストールスタイリスト®として活動開始。

画像4

お陰様でスタイリングサービス・リピーター率60%。

その理由は

「選んでもらった服が周りに好評だったから」
「話しやすくて楽しかったから」

私は、パーソナルスタイリストは「くろこ」だと思っています。

美容部員さん、美容師さんが黒の服を着る理由は、お客様が鏡に映った時、その方が目立つように。

その方を主役にするスタイリストになることを心がけています。人生という舞台で、私のスタイリングで主役(あなた)が輝いているのを舞台裏で「よしよしよし」とニンマリしたい。笑

憧れは、「未来のなりたい自分」へ持って欲しい。

その憧れに近づけるお手伝いをさせて頂きたいです。

画像3


「こうなりたい」「こんな生活を送りたい」という未来を
ファッションを通して叶える人を増やすことが私のミッション。

楽しくなかった学生時代、ファッションは私の人生を変えてくれました。

そんな風にファッションを楽しんで、昨日よりも今日、今日よりも明日と毎日を笑顔で過ごす人を増やしたいです♡


[取得資格]
・一般社団法人国際スタイリングカウンセラー協会
東北唯一の認定スタイリングカウンセラー®
スカーフストールスタイリスト®
・一般社団法人日本カラリスト協会 
パーソナルカラリスト検定2級

[活動実績]
・芸能事務所サンミュージック
スタイリングレッスン開催
・藤崎百貨店カルチャースクール 
スカーフストールアレンジ教室講師
・宮城県仙台市ララガーデン長町 
パーソナルカラーイベント開催

HP:https://yahagi3704649.theblog.me/
Twitter:https://twitter.com/minayahagi

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?