見出し画像

転び方は天下一品

明日からテストの娘。

学校から帰って来てから勉強していたのかわからないが、珍しく私が仕事から帰ると「今日練習休もうかな」と言い出した。

良く見ると左脛に大きなガーゼが貼られているではないか?!

話を聞くがよく意味がわからない(笑)

でもイメージ映像は浮かんできた…

体育の授業でソフトボールをやっていた。
打ったボールはランニングホームラン!
気分良く走塁し、最後ホームベースを踏んだ途端に…

ズコッ!!

本人が言うには、他のベースは滑りにくいやつなのに、最後のホームベースは滑りやすいやつで踏んだら思いっきりコケてこうなったとのこと。

私はてっきり日曜日にサッカーで決めたようなカッコいいスライディングを、大谷翔平選手のように盗塁で決めて来たのかと思ったのに(笑)

本当にうちの娘の転び方はいつも大胆!
ホームベース踏んでどうやって転ぶんだか?今度学校に行ったら先生に聞いてみたい。

かすり傷だが、傷口がジンジンして痛そうだし、今日はたいした練習はやらないし、明日はテストだから休んでもいいかな?とちょっと私も思ったが、娘は練習着にもう着替えていた。

「休もうかな」とは言ったが、やっぱりサッカーの練習には行くのよね。


練習から帰ってくるなり

「膿がやばい!ガーゼに汁が〜!!」

なんて騒いでいたが、ガーゼを剥がしてみたら想像していたほどじゃないじゃん!(私は鬼なのか?)

画像1

ひとまず傷パットを1枚貼りガーゼでカバーして終了!

そして今は明日のテストに備え、寝る前にもう一度暗記本を読み返しています。

いくつになっても転びの大胆さとすり傷の絶えない娘だ…


転ぶと言えば!

もう一人大胆なのが我が家にいるのを思い出した。

洗濯物を干していたら、息子のバイト用ズボンの膝が破けていた。
本人に確認したら、風の強かった日にデリバリー用の自転車に乗っていた時に突風に煽られ転倒したらしい。
確かに膝に大きなすり傷ができていたので、あぁーあの時のねと納得。

そして最近、衣替えで夏服になったズボンを見て私は悲鳴を上げてしまった。

なんと、制服ズボンの膝が破れているではないか!!

いつやったのか?聞いてみと、昨年(1年生の時)に学校で転んで破けたと。

そんなこと聞いてない!と私は激怒。でも息子はちゃんと報告したと言う。

そんなやりとりを主人は呆れながら聞いていて、「破けたものは仕方ない」と制服修理をおこなってくれるかの検索を始めた。

息子もまたよく転んで来る…

こんなとこだけは兄妹よく似ているのだ。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?