見出し画像

サッカー観戦日記 〜戦術とスタミナ〜

浮かれ気分も終了。

トーナメントは準々決勝を迎えた。

今回の相手は王者(女王)との戦いだ!

今まで対戦してきた相手の中でも、まったく太刀打ちできないほどの実力差がどこまで縮まったか?更に広がったのか?それだけが気になる試合だった。

いざ試合が始まってみると、個人の差はあるが、明らかに組織力の差を感じた。

「自分達のやりたいサッカー」というよりも、「チームとして目指しているサッカー」
ひとりひとりの意識や考え方も明らかに違うと観てるだけで感じた。

「トップを目指すってこうゆうことなんだな」

うちのチームではとてもじゃないけど敵わない。

それでも選手達は必死に頑張っていた。

なかなか自分達の攻撃に持ち込むシーンは少なかったが、ゴールへ向かう惜しいシュートは何本かあった。

連携も決して悪い訳ではない。数少ないチャンスでゴールも奪うことができた。

ではどうすれば、強豪チームに勝てるのか?

それはコーチの指導に任せるしかない。

外野があーだこーだ言ったって、後1ヶ月でどうにかなる問題ではないから。

旦那さんとは「ここを少し入れ替えてみては?」とか、「キッカーを〇〇に変えてみて方がいいのでは?」などなど、今のメンバーでのやりくりを話し合った。

そんな中、自分でどうにかする一番の課題…

「娘のスタミナ不足」

これはなんとかしなければいけない!と後半途中から私は考え始めた。

前田大然選手の様なスタミナがあればよいが、80分間走り切れるスタミナがここ数試合無い。

でもツラいのは他の選手も同じ。みんな最後まで頑張っているのだから。

なんとか体力を消耗しないようにと、ポジショニングでカバーしているが、周りがそれをわかっていない。

相手はその時の状況に合わせてスライドしたり、立ち位置を替えられる。

ウチはただがむしゃらに動き回っている状況だ。

だから、ドリブルで持ち上がる際にスピードで緩急をつけて見方の上がりを待っても上がってこれない。人任せになっているところもある。

難しいね…

三苫選手のように、ひとりでドリブルで仕掛けてゴール決めてくれればいいけど。

そんなことできてたら、とっくにナショトレメンバー入りしてるよな(笑)


とにかく、我が家ではこれから残りの中学生生活の数ヶ月でフィジカルトレーニングを強化していこうと旦那と話し合った。

高校へ入学してからも、フィジカル面でも負けないように今から準備しておかないと。

そう娘に話したら、娘も理解した。自分でもわかっていたから。

できれば今すぐにでも取り組みたいのだが…

今週火曜日から娘はテスト期間に。

昨日は試合から帰宅後、勉強をしていた。

今日は1日OFFになったので、午前中から勉強に集中していた。


このテスト期間中にトレーニングメニューを考えようと思う。

こんな時、何でもっと大学で勉強してこなかったのだろう!と後悔する。

あの当時は指導者や、トレーナーになることはあまり考えてなかったからな。

もう30年前とは時代が違う。

部活でトレーニングといえば、ランニングに筋トレが基本。

今では動画検索すれば、様々なトレーニング方がUPされている。

コロナ自粛期間中に取り入れていたトレーニングをもう一度始めてみよう。

最近使っていないグッズを使わないと勿体ないし!

娘と一緒にやれる時間も後わずかしかない。

この先のことも考えて、母さんも頑張るよ!💪

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?